そのさきの城陽(まち)のために。

園崎弘道(そのさき弘道)の日々の活動や思いをブログにしてまいります。

そのさき弘道とお話する会のご案内

2007年02月21日 08時47分44秒 | お茶する会
私を是非知っていただきたい。
また、皆様とお顔を合わせてお話をさせていただきたい。

偶然チラシなどでこの案内を見られた、
そんな皆様に是非おこしいただきたい。

お気軽にご参加ください。

日時 3月1日(木)、15日(木)
   19時~20時

場所 一番茶カフェ 53-0029
(城陽駅から徒歩5分 アクティ商店街中)

地図は以下から
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fujimotoseisakusyo/ichibancya.html

備考 コーヒーなど喫茶代のみご負担ください。

とある病院のロビー

2007年02月16日 09時31分43秒 | Weblog
パーキンソン病の方が、
看病されている妻への感謝として、絵を書きはじめたそうです。
パーキンソン病(筋肉がこわばる難病)
http://www.jpda-net.org/about.html

地元新聞に掲載されており、私も見に行きました。
(城陽市きづがわ病院)
力強い絵で、私も生きる勇気と戦うエネルギーをいただきました。
その方の絵が、また病院関係者や奥さんや、
仲間を勇気付けているのだろうと・・。

口で話さなくても、意思を持ち行動する事が、
人の心の奥底に響く言葉だとも言えるのではないでしょうか。


宇治茶イベントいってまいりました。

2007年02月11日 00時39分39秒 | Weblog
本日は、第二回春の大茶会に行ってまいりました。
京都府茶業会議所主催のイベントで、城陽文化パルクで行われました。
10時から先着1000名に急須のプレゼントがありということで、
並んでGETいたしました。とんでもない人の数で圧倒されました。
画像は、GETした急須と、お茶葉のプレゼント。

宇治茶の奥深さを体験できました。
お茶は、まずは低温(40度くらい)で一度飲み、
徐々に温度を上げて、何度も飲むことができます。
低温ではカテキンなどが出てくるので甘く、
徐々に温度を上げていくと、いい渋みがでてまいります。
6回分ほど飲めるそうです。

最後には、醤油で、お茶葉を味わいました。
健康にもよく、ストレスも癒されるようですので、生活に取り入れていきたいです。

石清水八幡宮にて必勝守を購入

2007年02月10日 00時38分32秒 | Weblog
2月8日
寺田駅にて朝の駅立ち。
昨年に引き続き、石清水八幡宮行ってまいりました。
厄払いに行って以来、毎年参拝しています

その後、次期参議院京都選挙区支部長西田昌司氏の講演会に参加。
http://www.showyou.jp/  西田先生のHPはこちら。

その後、JC城陽の月例会のマナー研修に参加。
朝の3時まで、焼肉、焼きそばと飲み会が続きました。

2月9日
友が丘の交差点の朝立ち。
その後、キャディ。雨の中の仕事となった
久々の雨でしたね。そういえば、私の勤める城陽カントリーも梅が咲き始めた。
城陽の青谷梅林の見頃は是非見物したいと考えている。
http://homepage1.nifty.com/hon/2/2-113/2-113.html

その後、家庭教師。おやすみなさい

そのさき弘道



毎日、駅立ちを続けています。

2007年02月06日 00時14分26秒 | Weblog
勤務させていただいているゴルフ場のゴルフウィークに
2月1日から突入しており、連日キャディをしております。

駅立ち(7時~8時)→キャディ(8時~16時)みたいな流れがあと2日続きます。

それで言いますと、
地域の見守り活動の皆さんには本当に頭が下がります。
私の住む、深谷小学校区の交差点に明日は立ってみようと思います。
立つ場所場所によって、様々な方の人生模様、また城陽市の問題が
見えてまいります。

最近思いますことは
タバコのポイ捨てが本当に多いのが残念。
拾っても、次回にはまた新しく捨てられているのが現実。
本当に悲しいです。
共同生活、マナーを守り、暮らして参りましょう

朝に見られる光景ですが、
散歩の途中の方や、通勤中の方、周辺の掃除から始められる企業などが
あります。この努力をされている方がいることを知って欲しいです。

城陽にも雪が降りました。

2007年02月02日 21時30分22秒 | Weblog
朝から、城陽市役所前にて朝立ち。
その後、ゴルフ場にてキャディの仕事。

今日は、写真屋にて後援会パンフ用写真を引き取り。
おおよその図案はできあがりました。

いよいよパンフを印刷屋さんに発注し完成も間近です。
ご期待を。

夕方に、城陽駅にて駅立ち。
本日もお仕事ご苦労様でした