西武は、3ドア車を淘汰するつもりなんでしょうか?それとも生かすつもりなのでしょうか?
3ドア車にスカートがついに付きました。最初、新宿線3011Fの全検の際にスカートが付き、その後池袋線の3009F(写真)にも付けられました。そして、1313Fにも…。
もしや、電気連結器の入りそうなサイズなので、入れて2000系と連結するつもりなのでしょうか?ただ、幕の云々があって連結は出来ないそうなので、無いと思いますが。多分、1313Fのと共通化を図ったんだと思いますが。
西武鉄道は今「あの」状態なので、新車を入れる余裕も無くなってしまった…のかな?
旧2000系ほどでは無いですが、格好良いですな。ただ、引退のときにツートンにするのが難しくなってしまいました。(初期とスタイルが相当違いますんでねぇ。)
西武は、ダイヤ改正にともなう車両交換を行うようで、池袋線→新宿線は20000系8連、新宿線→池袋線は101系4×2=8連だそうです。
101・3000系が2000系の増備後にも作られたのは、池袋線と新宿線の客の違い、すなわち「路線の特性」に合わせていたはずで、それを忘れてほかの私鉄に流され「標準」の4ドア車の増備をしていた事から立ち直ったのでしょうか?
ドア間にスタンションポール建てば、延命だって解るのにな…。まだ微妙です。
3ドア車にスカートがついに付きました。最初、新宿線3011Fの全検の際にスカートが付き、その後池袋線の3009F(写真)にも付けられました。そして、1313Fにも…。
もしや、電気連結器の入りそうなサイズなので、入れて2000系と連結するつもりなのでしょうか?ただ、幕の云々があって連結は出来ないそうなので、無いと思いますが。多分、1313Fのと共通化を図ったんだと思いますが。
西武鉄道は今「あの」状態なので、新車を入れる余裕も無くなってしまった…のかな?
旧2000系ほどでは無いですが、格好良いですな。ただ、引退のときにツートンにするのが難しくなってしまいました。(初期とスタイルが相当違いますんでねぇ。)
西武は、ダイヤ改正にともなう車両交換を行うようで、池袋線→新宿線は20000系8連、新宿線→池袋線は101系4×2=8連だそうです。
101・3000系が2000系の増備後にも作られたのは、池袋線と新宿線の客の違い、すなわち「路線の特性」に合わせていたはずで、それを忘れてほかの私鉄に流され「標準」の4ドア車の増備をしていた事から立ち直ったのでしょうか?
ドア間にスタンションポール建てば、延命だって解るのにな…。まだ微妙です。
検索してみたらここに来ました。
101系の方向字幕が白地に黒文字の昔のものを最近発見したのですが・・・
あれはなんだったんですかねー
西武は3ドアです!(これは個人的意見です)
全部4ドアになったら引っ越します。
いやぁ。初コメントですねぇ。どうもありがとうございます。
>101系の方向字幕が白地に黒文字の昔のものを最近発見したのですが・・・。
281Fについたらしいですね。いかんせん池袋線沿線住民でして…。見たことがありませんね。(写真ならいくらでも見たことがありますが。)
>西武は3ドアです!
>全部4ドアになったら引っ越します。
ごもっとも。
無くなったときは一緒に引っ越しましょう(笑)
生まれたときからの赤電ファンで、西武ファン暦は長いですが、周りに同じ趣味の人間がいないので、情報不足であります。
どちらかと言うと、個人的に西武ファンを続けています。
赤電がどれくら好きかと言えば、僕の全て!と言うくらい好きでした。
さて今日ダイヤ改正でしたね。
新宿まで買い物に行ってきたんですが、
もう3000系のスカートも見慣れてしまいました・・。
もう少し感動は長引かせてみたいですが・・。hh
これから、西武鉄道のふとした疑問があったら書き込ませていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
それは良いことですね。(これこそ個人的な感想ですが)
>もう3000系のスカートも見慣れてしまいました…。
TOQデザインですからね。センスがいいとも言う(笑)
>これから、西武鉄道のふとした疑問があったら書き込ませていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
いえいえ、こちらこそどうぞ宜しくお願いします。