ジューキ(重機)と共に限界突破!!

建設機械の整備やメンテナンス記録です。 DIYでユンボなどの修理にチャレンジしてみましょう!

VIO10ユンボのブッシュ交換

2012-05-19 12:32:48 | 建設機械

ユンボのバケット周りにガタが出てきたら、ブッシュという部品を交換してみてください。

バケットのピンにグリスを挿すのを怠っていると、ピンと中のブッシュが擦れて、減りが速くなっていきますので、グリスは作業前には、なるべく入れてあげてください。

それでは、VIO10のブッシュ交換作業です。

とりあえず、バケットを外します。

今回はアームの取付け部のブッシュも交換するので、アームごと外します。

Dsci1838

外したついでに軽く塗装もしてしまうので、ホイストなどで吊っておきます。

Dsci1839_4


そして、ピンの渕をガスであぶってから、ハンマーで根気よくカンカン叩くとブッシュが外れます。

Dsci1840_2


拡大してみると、ピンにも段が出来ているのがわかりますし、ブッシュをピンの中に通しても隙間だらけです。

Dsci1841


錆止めを吹いて、完全に乾かします。

Dsci1843_2


ヤンマー色のピーコックグリーンを塗ります。

Dsci1846


そして、新品のブッシュをこの部分に入れていきます。

Dsci1847


こんな感じで入れる前に、グリスを塗っておいた方が入りやすいです。

Dsci1849


そして、何か当て物をして、ハンマーで根気よく叩いていきます。

Dsci1850


ゆっくり焦らずに、真っ直ぐに入るように叩いてあげてください。

最後は、面まできっちり入ればOKです。

Dsci1851


今回はピンもかなり摩耗していましたので、ピンも新品に替えます。

これだけ差があります。

Dsci1853

試しにブッシュ部にピンを入れてあげると、ガタが無くなっているのがわかります。

Dsci1854_8

あとは、バケットを装着してみて、試乗してみてください。

驚くほどガタが無くなっているのが体感できます。

バケットとアームの隙間は、シムを入れて調整してあげてくださいね。

以上、VIO10のブッシュ交換でした。

下記のオークションサイトも宜しくお願いします。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mimon_6370052


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。vioを愛用しています。 (vioMANIA)
2012-05-19 23:28:45
初めまして。vioを愛用しています。
いつもこのブログを読んで、勉強しています。
これからもvio情報、重機情報の発信をお願い致します!
始めまして、立花と申します。 (立花)
2014-02-17 19:23:37
始めまして、立花と申します。
ユンボのアームのガタつきを調べたら、こちらの
サイトに辿りつきました。
自宅で、IHI30Jを中古で買って使ってました。
ガタつきは、ブッシュとピン交換が必要とは
思っていたのですが、サイトの写真と説明を見る
特殊工具は使ってないようですが、外す事は
可能なのでしょうか?
ブッシュを叩いて、押し出す方向はありますか?
何処を、ガスでどれくらいあぶればいいのかも
教えてもらえないかと思い書き込みししてしまいました。
何卒、よろしくお願いします。

コメントを投稿