少年と金魚とビートルズ

息子の成長と、大好きな金魚とビートルズの話と、その他いろいろ。

カブトムシ・ナイト・ハンティング

2019-07-30 11:00:41 | 日記


昨日の夜
カブトムシのナイトハンティングに
埼玉県狭山市まで行って来ました。

ヘッドライトも付けて準備万端!
ワクワクしすぎて鼻血が出そうな
うちのりんごほっぺ・スター(息子)



この前、石神井公園で
カブトムシは見つけちゃったので
狙うはクワガタ!
しかし、クワガタは難易度が高いらしい。
頑張らねば(>_<)

ヘッドライト点けて、いざ出発!



真っ暗な林の中
自分たちの灯りだけが頼り。



いた!



スタッフさんたちが
たくさん仕掛けをしてくれてるので
野生のカブトムシがウジャウジャ(^^;
大人も子どもも
テンション上がりまくり。
そして執念のりんごほっぺ
私たち親子3人は諦めなかった!
ついにはコクワガタ
それもオスとメス!を捕まえたのでした。
他にも
セミの羽化が見られたり
野生のナナフシを見つけたり
楽しい楽しいイベントになりました。



受付の小屋に戻って休憩。



スイカをご馳走になりました。甘い!



帰り道
何度も虫かごを確認する
りんごほっぺ・スター(息子)
コクワガタのオスとメスと
カブトムシのオスとメスが
本日の収穫。



急いで帰って
シャワー浴びて歯を磨いて
夜の11時すぎ。
「一番興奮したのはクワガタ…」
と言い残し
パタンと眠ったりんごほっぺでした。

翌朝(今日)
さっそくコクワガタと遊ぶりんごほっぺ。



コクワガタのオス!



今日は朝から
昆虫マットの天日干し。



カブトムシもクワガタも
オスとメスがいるということは
卵生んじゃったりするのかしら(^^;


染谷知孝ウェブサイト「金魚スタジオ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功でしたね。 (閑斉)
2019-07-30 19:54:47
これで昆虫の王様を2種類ゲットしましたね。

これから、命の大切さを身をもって知るんですね。
リンゴほっぺ・スター、万歳だ!
Unknown (someya0505)
2019-08-01 11:06:43
命の大切さ、までは
どうでしょうか(^^;
ま、カブトムシとクワガタが
5匹もいると
けっこうにぎやかなんですね。
夜になるとうるさい(^_^;)

コメントを投稿