少年と金魚とビートルズ

息子の成長と、大好きな金魚とビートルズの話と、その他いろいろ。

さよなら東京タワー水族館

2018-09-09 17:23:25 | 日記
東京タワー水族館が
今月いっぱいで閉館すると聞いて
先日、息子が幼稚園に行っている隙に
行ってまいりました。

今年60周年の東京タワー。


その1階で40周年を迎えた
東京タワー水族館が
今月末に歴史の幕を降ろします。


東京タワー水族館の主。
“人喰いナマズ”ことジャウー。
30年近く展示されているそうです。


レッド・オスカー。


ブラック・タライロン。


ピラルク!
うちのりんごほっぺ・スター(息子)と
同い年くらいかなぁ、と
成長を楽しみにしてたんだけどなあ。


エレファントノーズ・フィッシュ。


ヘテロティス・ニロチカス。
顔が鯉で体が古代魚(*^^*)
とても好きでした。


マルリウス・スネークヘッド。


スポッテッド・ナイフフィッシュ。


タイガーバルブ。
ワシントン条約で保護されている
稀少な鯉の仲間。


逆さ富士ならぬ逆さアロアナ。


ピンポンパール。


ヒレナガゴイ。


…と、あっという間に2時間たってました。
やっぱり、この水族館好きだなぁ。

魚たちの引き取り先はまだ決まってないそうです。
せめて、ピラルクくんの引っ越し先だけでも
知りたかったのですが…。

東京タワー水族館は今月の30日まで。
是非みなさん、足を運んでみてください。


(追記)
2018年9月30日で閉館した
東京タワー水族館の生物たちは
すべて、新たな引き取り先に引っ越したそうです。
ちなみに、ピラルクくんの新天地は
アクア・トトぎふ。
いつか会いに行けるかな(*^^*)


染谷知孝ウェブサイト「金魚スタジオ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿