ずうとるび~とるず

最新のマニア的社会問題と趣味の紹介

(このblog内で掲載されている画像等の無断転載、転用は禁止しています)

無敵超人

2007-06-30 | その他ホビー



さて…
連日猛暑が続き非常に寝苦しい日々ですが
ホビー業界は火に油を注ぐような勢いを見せているので
気候は暑いですが、懐は寒いです…。


以前から気にはなっていたS-HCM-Proの元祖さん。
かなり安値でゲットいたしました。なんと定価の半額以下(゜o゜)



          

それと、いつの間にか発売していたガンダム以外のMIAである
「OFF SHOOT」のザブングルもゲット。
ザブングルと同時発売のOFF SHOOTのエルガイムもありましたが
なんとなくお気に召さなかったのでスルー。
EMIAでも、ノワールが発売されていましたがこちらもちょっと…と言う感じで。

ノワールも、エルガイムもプラモのほうが出来はいい!
と思いますが、皆様はいかが??

ま、S-HCM-Proの元祖さんと、OFF SHOOTのザブングルは
後日、ということで今回は他のアイテムをちょっとご紹介。


今回のお題は
「サンライズ ロボットセレクション:ザンボット3」です♪


                  

        
 

このシリーズは今後も続くのか…
箱の横には「VOL.1」とあるので続きそうな感じもしますが
今まで、こういうのでいきなり終了~~!ってのもあったのでちょっと心配…

今回は、ザンボット3、スコープドッグ:A、スコープドッグ:B
      レイズナー:A、レイズナー:B
の、5種類。

いくつか買ってみましたが、今回わたしが引き当てたうちの一つはザンボット。


        
 

ふむ。
なかなか、プロポーションは良いです。
というか、カッコイイです。
当時、テレビ番組で観ていた時は全然思わなかったんですが今見ると
兜というか鎧武者をモチーフにしているんですね。
このデザインは日本人しか作り出せないデザインなんですねぇ~

               

付属するのは、(正式名称なんだっけ…?)槍と剣。
腰に装備している武器も取り外し可能です…というか動かしているとポロポロ取れます(笑)


           
           

頭部及び首関節の可動は非常に優秀で、上下左右ぐりぐり動き
かなり深い角度で顎を引く事が出来ます。
ご尊顔もかなりのもの。


           
           

腕は真横に広がり、上腕に横ロール。
肘は一重関節で90度ほど。

           

腕の前方への可動は、肩アーマー(?)の形状的に制限があります。

           

腰にも横ロール可動が存在。

           
           

脚の可動は、フロントアーマーごと可動する仕様で、かなりの角度で上方へ
跳ね上げる事が出来ます。
膝の可動も肘と同じく90度ほど。

           
           

太腿には横ロールが存在。
脚の広がりも写真まで…とはいえここまで開けばあまり問題はないのかな…
といった印象。

足首はB・ジョイントとなっており、意外と接地性は良いです。


以下、各種適当なポーズ…


           

           
           
           
         




~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 総評、というか感想 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


このシリーズ思ったより良いかもしれませんよ。
是非、シリーズを続行してもらいたいです。

ザンボット3とかダイターン3とか、この当時のロボットアニメでは「3」が
付きますがなんで「3」なのか、今も謎(笑)
何か理由があってのことなのでしょうが、特に調べるほど感心があるわけではなかったり…



           


この手の商品は実際箱を開けて中身を見るまで中に何が入っているのか
わからないのでドキドキ感がたまらない…
しかもダブる可能性もあるので3個目くらいからはハラハラ感も生じます(笑)

ということで、サンライズロボットセレクション ザンボット3でした

ではでは

           



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (かめかめ)
2007-07-03 18:46:47
ザンボット3でこれだけ動けば十分ですね。
僕も欲しいのでザンボット3狙いで一つ買ってみようと思いますが、他の機体を知らないので・・・何か特徴があれば教えて下さい。
サンボット3は三人か三体合体だから3なのでは?
ダイターン3は3変形だから?
違ってたらすみません(^^;
返信する
買って来ました (かめかめ)
2007-07-04 19:48:55
他のサイトも巡回して無事にザンボット3をゲット出来ました。これはいいですね!あと肩の軸が引き出せるので手はもう少し正面に持ってこれますよ。
今回他のメカは見てないのでよく知りませんが買ってみようかと思います。
ずうとるびさんと同じくシリーズの続行を希望します。
返信する
サンライズのメカ (ずうとるび)
2007-07-04 22:07:27
>かめかめさん

ご来訪ありがとうございます。
返信が送れて申し訳ございません。

かめかめさんも、今回の
サンライズロボットセレクションを買われたようで。
第1弾でわたしは他にスコープドッグとレイズナーを
引き当てましたが、第1弾ではザンボット3が
アタリのような感じですね。

>肩の軸の引き出し
そうなんですか?情報ありがとうございます。
早速肩可動実証してみます♪

レイズナーやスコープドッグのレビューも
しようかと思っています。

ダイターン3他、ガンダム以前のサンライズロボを
今後のシリーズに組み込んでどんどんリリース
してもらいたいですね。

ではでは。
返信する

コメントを投稿