ずうとるび~とるず

最新のマニア的社会問題と趣味の紹介

(このblog内で掲載されている画像等の無断転載、転用は禁止しています)

今月号

2007-06-25 | Weblog


今更ですが、現在のホビー雑誌…
特に模型雑誌はガンダムがないと成り立たないんですよね。

基本的にテレビ放映を媒体の主流とするガンダムなので
放映していない時期はある意味強引に特集を組んだり、他媒体(ゲームなど)
から要素を引っ張ってきて…という手法を取らざる得ませんが
ここにきて最新テレビ放映が決まったら雑誌社としては
当面、そのテレビ放映に準じて記事を掲載できるので非常にありがたくもあるわけです。

が、こういう内容のサイトを運営しているわたしも同じ主観なんですけどね(汗)



さて、前置きはともかく…
今月号の中で気になる記事があったので一部抜粋してあ~だこ~だ述べたいと思います。

(電撃とHJ、共に内容的に大差はないので今回はHJでお話を進めます、ご了承ください)



           

既に、各方面で色んな情報や噂が闊歩している最新ガンダムですが
まず最初は、簡易キットからリリースの模様。
これは、種シリーズのコレクションシリーズやファーストグレード(FG)と同等のものですね。

いずれ、HG(1/144)や1/100、もしかしたらMG(主人公機?)で展開するのは
今までの“歴史”が物語っているので慌てて買わなくてもよさそう…。



           

ここ数ヶ月、「戦場の絆」と題しての特集はファースト世代にはかなり
心に響きます(えぇ~!)

この特集記事の表紙(?)はある意味圧巻!!
連邦バンザイ!

でも、↑の写真で元祖さんだけはプラモではなくて“高額”なS-HCM-Proなんですよね。
HGUCでこのクオリティーで出ないものだろうか…元祖さん。

…その後ろに妙に目立っているジム系がおります…(笑)


           

その、「戦場の絆」特集で…
誰もが予測していた現行のHGUC陸戦型と旧キットの二個一でのEz-8。
一見、簡単そうだけど記事を読んでいると難しそう…(汗)



           

で、S-HCM-Proの元祖さんのリペイント講座も掲載しておりました。

う~ん…アニメカラーというかマーキングを廃した状態は素直にカッコイイ。
欲しい…
でも、まだ買ってない…
高いし…
もう少し安値になるまで我慢…



           


ジオンからは、グフカス。

グフカスで立て膝ついているのは凄いですね。
ジオンのこのタイプのMS…いわゆるスカートものは立て膝難しいんですよね。
再現するにはかなり可動に対して試行錯誤しないといけないわけで…

可動にこだわるわたしとしては参考になった記事でもあります。



           

MG99体目のゲルググ。
パッと見、MG初期のゲルググとあまり変わらない印象もなくはないんですけど
全身のフレームの再現、やはり可動が盛り込まれている様子。


                  

MG100対目の∀。
設定画(シド・ミード)に忠実なのか、カトキデザインなのか…
シド4割、カトキ6割ってところでしょうか…

ザクver2.0と並べてザクを「ボルジャーノン」と言い張りたい!(笑)


           

HGUCでは、ゾッグですか…
両面MSですね…
テレビ版では結構活躍したけど、映画版ではチョイ役だったゾッグ。

…ポージングに制限がありありですよね、デザイン的に(笑)


           

BD1号機でますね。
配色は、2号機とは違ってゲーム中というか設定上に一番近いのかな…

2号機の胴体~フンドシ部分もこの配色だったらよかったんですけど。GFFのように…
カラーは置いといて、形状的に2号機と異なるのは
頭部、シールド、左の武器保持用の平手…etc、でしょうか。



           


こういう、抱き合わせセット。
バンダイは好きですよねぇ~
以前も「V作戦」とかいうのがありました…
今でも店頭で見かけることも(笑)

HGUCのシャアザク、量さん、旧さん、でセットを組んでもよかったのに…
と、思いますが“夏”だから水陸両用なんですかぁぁぁーー!?


           

BD3号機。
はい、承知していました。
出ると確信していました。
だって、2号機の成型色変更ですもん…
(シールドは新規っぽいけど)

2号機を全面塗装して3号機にしようかと思っていたけど、出るのは分かっていたので
思いとどまってよかった…と思ったのはここだけの話です。(笑)



                  

密かに、注目を浴びているユニコーン。
全貌はご覧の通り。
…ガンダムっていうか、スパロボみたいだと思ったのはわたしだけ(?)

なんか、ヒュッケの量産型っぽい印象…



           

EMIAでは、ゲルググ祭りです。

ゲルググキャノンはシャア専用より強そう…





           

えっ!?
ミートくん当たるの?

そういえば、以前「ミクロシリーズで各部パーツを集めるとミートくんになればいいのに」
と思っていたけど現実になりました(^O^)/

でも、この写真を見るとその時の衝動が嘘のように萎えます…(爆)


ということで、今月号のホビー誌(一部抜粋)でした。


ではでは。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (koma)
2007-06-28 03:27:02
でもユニコーンって角が開いてガンダム顔になるんですよ。。。
返信する
Unknown (ずうとるび)
2007-06-28 08:20:07
>komoさん

どうも、はじめまして♪

ユニコーン…
そうらしいですね(゜o゜)
これは第一形態っていうか、変形する前の状態
らしいですね。
やはりガンダムはガンダム顔でなくちゃ
返信する
はじめまして (ミズーリ)
2007-06-28 09:09:30
今月号の記事紹介は大変参考になりました。

ガンダムエースで連載している
ユニコーンの全貌を見たとき
「これがガンダム?」と思いました。
一本角があるのは名前から想像できましたけど
顔はガンダムとは似て非なるものでしたから。

管理人さんの仰るとおり
全体的な印象もスパロボ系ですね♪
返信する

コメントを投稿