ケセラセラ

明日は明日の風が吹く~♪シングルマザーの独り言

宿題

2008-01-27 08:35:58 | 娘のコト
3連休前の金曜日、娘の宿題で、
生き物の観察をして「はっけんカード」を書いてくるように、とのお題が出た。
こんなに寒くなると虫なんていないし、
ご近所の飼い猫や飼い犬を触ることが出来ない娘に
生き物を観察しろなんて無茶な話。。
それならば、とモルモット抱っこを目当てに上野より空いていそうな
井の頭自然文化園へ。
家を出る前に色、模様、重さ、におい、触った感じなど観察項目を覚えさせる。

井の頭自然文化園へ着くとすぐにモルモットコーナーへ。
極寒なので人が少な目。
お目当ての真っ白なモルモットを見つけて係りの人に
白いのを抱っこしたいとねだる。
娘より小さい子でも自分で箱から取り出して膝にのせているのに
娘は係りの人に膝にのせてもらっていた。
背中をなでるだけの娘に、観察するんでしょう?と促すと
「忘れてた」
遊びに来たんじゃないんだからね!
お鼻とかお目々の色とか、耳の形とか指の数とかちゃんと見てね。
おひげはどこから何本くらい生えてるか、しっぽはどんな形か見てね。
お母さん、こんな所でも過干渉。やばいっす。。。
娘に口うるさいことを言いながら、母も観察。
おおお!!
モルモットってしっぽが無いんだぁ。知らなかった。。

観察抱っこが終わった後、観察したことを持って来たメモ帳に記入し、
絵を描いて終了のはずが。。。
そ、そ、それはブタ?
なんて絵心のない。。そんな所まで似なくたって。
いくら待ってもからモグラになったりでそれらしく描けないのでアドバイス。
なんとかモルモットっぽく描けてメモは終了。
ところが、帰宅後、宿題のプリントに描いた絵は・・・・・
ひよこだった。マジでぇ~??
座ってるんなら手足を短くした方がいいんじゃないの?などとアドバイスして
なんとかモルモットらしく描けた、かなぁ???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい!! (ひなママ)
2008-01-29 15:42:36
モグラへの変化が見たい(笑)
我が家も長男が来年小学生なので、
宿題の付き合いが心配。。
今は、卒園式のことや入学式・準備で頭がイッパイです
返信する
ひなママさん (ソレイユ)
2008-02-02 08:25:34
卒園・入園で気忙しいですよね。私もそうでしたよ~。
体を壊さないように気をつけて下さいね。

絵の変化、お見せしたいくらいでしたよ・・
最初のうちは付きっきりでしたが、
最近は学童で宿題をしてくるようになりました。
些細なことでも成長してるんだな~って感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。