ケセラセラ

明日は明日の風が吹く~♪シングルマザーの独り言

歯が抜けた~♪

2007-07-07 08:07:14 | 娘のコト
5日(木)に娘の3本目の歯が抜けました。

虫歯になりやすい歯質なので普段は買わないのですが、
学校のチャレンジタイム(読書の時間)に目標にしていた
200ページを達成した、と上級生手作りの賞状を
持って帰って来たので、
ご褒美にだ~い好きなぷっちょを買いました。
すると、ぷっちょにもう少しで抜ける~という状態の
歯がくっついて取れちゃいました
ハイチュウやぷっちょで歯が抜ける子が多いそうで
「○○○ちゃんや△△△△くんもそうだよ、あと・・・」
まだいるんかい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それだけ (しんはる)
2007-07-07 23:18:25
子供たちに、甘いものが広がっている
と言う証拠ですよね。
うちも注意しないといけないと自戒しました。
それでも、歯が抜けてしまってから、
永久歯が生えるまでに、うちの息子は時間が
かかってしまったので、只今矯正中です。
お子さんにもお気をつけ下さい。
返信する
乳歯。 (gumi)
2007-07-12 10:27:20
今時の子はハイチュウやぷっちょで抜けるんですね

うちはというと、まだ1本も抜けてないんです。
nonちゃんは
「あ~~早くグラグラしないかなぁ~~~」
なんてぴくりとも動かない前歯をムリヤリ動かしてため息ついてます(笑)
返信する
なるほど。 (ひなママ)
2007-07-12 11:56:14
ぷっちょかぁ
ウチの長男は、乳歯の下から永久歯が生えてきても
なかなか抜けず、歯医者で抜いてきたよ

nonちゃん可愛い(笑)
何でも羨ましくなるんだね。
私の小さい頃の写真で前歯が抜けてるのに
ニカッって笑って写ってるやつあるけど。。

それにしても、ソレイユさん家は本に強いね
読書。。
ウチのチビ達には出てこない言葉かも

返信する
しんはるさんへ (ソレイユ)
2007-07-14 08:23:37
歯が生えるまでに時間がかかると
大変なのですね。。
お子さんの矯正、早く終わるといいですね。
わが家も気をつけます。。。
返信する
gumiさんへ (ソレイユ)
2007-07-14 08:27:12
nonちゃん、まだなのね~。
生え初めが遅かったのかな??

うちの子、3本目でも遅い方だって
本人は言うんだよね・・・
保育園の時にMちゃんは5本抜けてたとか
同じ学校のAちゃんは8本抜けたとか
って言うの。
そう言えば、うちの子より少ない子の話、
聞かないなぁ。。今度聞いてみようっと。
返信する
ひなママさんへ (ソレイユ)
2007-07-14 08:34:20
わが家も最初の歯は歯医者さんで抜いたの。。
下から永久歯がだいぶ見えてきても
あとちょっと~の乳歯を大事に大事にしてて・・
だいぶ永久歯が大きくなって横を向きつつ、
って感じになった時、抜いてもらいました。
歯科で最初に見せてから1ヶ月もかかったよ。
歯医者さんに大事にしたね~って言われちゃった。
そうそう、歯が抜けそうだと、歯茎の色が変わるってことを
3本目の歯でようやく気付きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。