ノーグローブ
このところ強風ガッツリライドがしばらく無い。オマケになんだか18日を除いて土日が吹いてくれていないような。生が無いのでプチ休暇で風を求めた。
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そんなある平日に機会は訪れたか? でも天気図は理解を超えてよく分からない。さあどうするか。先ずはお仕事。で半休。家の周辺はババ吹き。でも湘南はまだ吹き上がらずイマイチのようだ。南房総も吹いてない。大島も7m程度の南西。内陸寄りのケミがそこそこ吹いているが、ガスティかな??
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あちこちのライブカメラを見ても決まらず。仕事に変えるか? 真面目な性格が出てしまった
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でも15時過ぎには吹く事を信じ出発。海ほたるで待機。内陸寄りか?南下か?
チョット迷ったが千葉灯標が劇落ち、反対に南房総が少し風が上がった。南下決定。でも今日はデカ板無し。4枚刃で乗れるほど吹いてくれるかなあ、と不安を持ちながらドライブ。しかし洲崎は真南ちゃん。そうするとあそこだな!
現地には14時頃到着。誰もいません。最高の天気なのにね。
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風は入っていた。インサイドにはクロスオン気味が強め、アウトは分からん。でも南っぽい。波はヒザ腰。波数多し。
誰もいないがやるしかないでしょう。まずは最大5.6+92Lをセット。セイルを運ぶと何だか風上がったかな。でも風貧乏はとりあえず完プレしたい。インサイドはジャスコー、ミドルはちょいオーバーか、アウトはかなりオーバー。でも久々のオーバー気味コンディション兆気持ちいい。ジャイブで転けながらも、お一人様でアホのようにカッ飛ぶのも楽しい。
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車の鍵閉めたっけ?
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病気だなあ。気にかかる。でもPはおれの車たった一台。よく見えるのでノープロブレム。
アウトは南寄りで上りやすい。しかーし、その割りにインサイドはオンがきつくボトムターン難し。風がしっかり入るとセイルを引けなく、速攻開く感じ。でもとにかく風力は安定している。でもだんだーん強くなって来た
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そんなひとりでドタバタしていたからか?
おじさんが話しかけてくれた。
”5.6ですか?”
むむっ、これは只者ではない。
いきなりセイルサイズを聞くのはウィンドサーバーしかいないだろう。でもノンビリ犬の散歩してるし。
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聞けば近くにお家を持っていて窓から見える海の景色が気になり、ひとりがボチャボチャしながら乗っていたので遊びに来てくれたようだ。風速計を持っていて112~13メーターと教えてくれた。便利ですな。
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おれの道具黄色いゴヤとブルーのジマーを見て新しい道具使ってますねえ、とえらい感心された。この方はお金はあるんだろうが人のお古のお古だそうだ。確かにスラローマーだウェイバーだ、フリースタイラーだとスタイルがハッキリしている人は道具への関心も高いし、機会があれば買い替えをいつも意識してるかもね。ただ新品が腕を必ずしも助けてくれないから、相当上手い人でも簡単に新品買い替えをする人は稀だね。高杉が一番問題だな。セイルは特に消耗が激しいのでそこそこの国産メーカーがあればおれは買うかも。ニールプレイとかサウス、ディフィカルト、シーマ、とかね偽ブランドがあれば買うかも
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しばらく話をしていると風が十分安定してきた。出動!
いやあ
久しぶりの強風ライドは楽しいね
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相変わらずのおひとり様で、おじさんもしばらく見学してくれてオレは簡単にコケられないという緊張感もって乗っていたが、しばらくしてビーチを見るとおじさんもいなくなってました。
まさにーーーーー おひとり様!
と海上で奇声をあげながら乗ってました。でもココは駐車がよく見えるのでおひとり様でも何となく安心できます。大したテーマも無く乗ってしまったが、強風だったので内傾深く小回りしたり、大きくスピード付けてとかジャイブ練。オンショアがきつく波乗り練は今一でした。
でも強風で乗れて
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2015年 4月xx日 晴れ、某所、南南西~南西 ~12m、波ひざ 腰、気温20℃
ノーグローブ
厳しい仕事が午前中に終わった。
仕事は満載だが急ぎはとりあえずなくまたまたプチ休暇で出動~
今回は先乗りメンバーも居たので迷わすポイント確定。この間についでの某所だ。
現着!
少し前に風落ちた情報。確かに今日は前線通過が二度あるようで二度目の後に風がどの位上がるかは確信は無かった。でも吹くかも、情報に導かれたわけだが、、、
到着すると約一名がピヨピヨライド、他は皆さん待機中。撤収する方も。どうも遅かった感がP全体に漂っていた。もちろんオレは最終到着者だろう。
昔だったら風待ちするんだろうが、最近のオレは違います。最大セットを準備しとっとと出艇。今日はでかボード持って来てないし。ピヨピヨ練開始。92Lだとセイルアップ出来ないのでチン出来ない。
いきなりチン
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なんとかブローでウォーターが上がった。良かった~
それからはハーネスは掛かるものの、半プレ以下。微風ジャイブ、タック練。ポートからのタックは乗り移れるもののマスト側の足が前過ぎて、超バウちん、潜水艦状態です。風も無いのでリカバリー出来ない事多々。自分で惜しい!とか言いながら何度もトライ。
ホキーパでマウイのヤングガン達の身軽なタックは出来るはず無いが、彼らの様を見ていると乗り移った後の後ろ足はえらい後ろ寄り。
2011年にホキパで撮ったKai君のタック
なんとかこう成らないかトライするがいつもバウちんでした。今度電車の中でシミュレーションか?! いや今は出来なくなったな。昔はドアの前に支柱が有ってグルグル回ったものだ。と言う感じにチンばっか。でもしつこく往復しているとイイ事もあるね。だんだん風が入ってきてプレーニングし始めた。余り引っ張ると劇落ちした時に帰れなくなりそうなのでレグ短めで。
このデブが走れば走らない人はいないでしょう。
皆さん一斉に出てきた。(と言っても5名程度ですが)
まあまあ外しでは無い程度に乗れたがまだ消化は十分でないな。
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風はまた落ち今度はさすがにお腹一杯の皆さんは撤収。
寂しい~
果たしてまた吹くのか怪しいが、慌てる用事は何も無いのでノンビリ風待ち。
上手なおひとりが
”まだ残るよね!”
と声を掛けていただいた。
”もちろんです”と応じる。
でもこの方上手な方でピヨピヨでもほとんどチンしないから劇落ちに成っても大丈夫なんでしょうがオレはセイルアップできないボードだし要注意です。
そんなこんなでうだうだしていたが!
オレの最近の待遇とは異なるが、、、ボーナスは来ました!
それはちょうど皆さん片付けが終わって帰り始めた頃でした。
もう一度乗れば良いのに、お節介な事を思いながら二人で完プレを楽しむ
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は残念ながら割れなく成ってしまったのでほぼ行って帰って来るだけ。
でもチョット汗かく程度のちょうどイイ気候のなかただ走ってるだけでも楽しい~
もちろんイン・アウトのジャイブはこの間と同じようにうねりのフェースを広く使ってみたり、思いっきり内傾して小回りしたり、一応テーマを持ってね。いやあ楽しいっす。
しばらくは二人占めで乗っていたが、お付き合いしてくれた方は撤収。
風はまだ吹いていたが、十分カロリー消費したのでおれもそろそろ終わることにした。
お疲れ様~、と挨拶してノンビリ片付けでした。
ウィンドサーハーは高齢化しているけどどこ行っても皆さん丁寧な方ばかり。
いい雰囲気で、満足して終了としました。
片付け終わる頃には暗くなり、のんびり帰宅となりました。
2015年4月xx日 晴れ、材木座、南南西9m、波腰、気温24℃、セミドライ
またまた乗るチャンスが訪れた。今日は湘南側のほうが風の入りが良さそうなので超久しぶりの鎌倉にお邪魔した。
いるわいるわ顔見知りが!
Pはほぼ満車。
スラロームが時々走っている程度なんだが、平日出動の方々たくさんいますねえ
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まあ今日は久しぶりの方と駄弁りでもいいと思いながらの出動だったのでとりあえず最大セット6.1+108Lを準備しとりあえず風待ち。しばしの駄弁りを楽しみ。
アウトは走っているようにも見えてきたので、とりあえず出てみる。
インサイドに少しブローは感じたのだが、ミドルを超えてからは出れば出るほど風がなくなる感。セイルアップは出来るセットだが、あまりに無風だと厳しい。ちょっと不安がよぎる
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ジャイブするには相当弱い、タックか??
とか考えているうちに没。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/65/3971bac1ef24093e566717ed2a893a99.jpg)
セイルアップしようとするとほとんど無風。
風無さ過ぎるのも難しいだよねえーーーーー
とかぶつぶつ独り言を言いながら、また没。
次は慎重にセイルアップして必死こいて戻る。4,5mは吹いていたかな。時たまのブローが気持ちイイ。折角なんで休憩せずにインサイドでポートタック練。近くで外国人のおじさんが同じ事やってた。没の連発、同じレベル
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二人で恥じかきましょう!ってことで微風練習。
気温が上がっているところでセミドライなんで暑い暑い、こりゃービールが旨くなるだろうと気合が入る。しばらく微風練で楽しんでいたのだが
む・むっ
インサイドに強いブローが入ってきたような。アウトを見るとまだ走っている人はポツポツ。
少しの間インで遊んでいたが、ウェイバーがミドルから半プレし始めた。
行きます・行きます!!
丁度しっかりブローが入ってきたようである。直ぐにプレーニング開始。
ひと吹きで終わる事もありがちなので、最初はレグを短く。波はそこそこ有るのでオンショアだけどそれなりに楽しい。15分もすると風は安定してきて終始完プレ状態。
ヒャホーーー (この表現はサカイさんだったかなパクリ
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やっぱり来て良かったと思う瞬間である。
皆さんは??と見ると、中央寄りで乗っているようだ。チョット近づくとそこそこのうねりでカットバック連発してました。オレはカミをキープするようにしてバックサイド、たまにフロントをしておりました。道具がでかいのでさすがに軽やかにとは行かず、重量戦車を扱っているような感じだね。出来るだけ止まらずに乗り続けることをテーマとして集中しておりました。
ゆるゆるアウトセッティングだったので、17時を過ぎる頃にはさすがにきつくなってきてアウトを2cmほど引いた。さっきまでコントロールが難しくなった風だったが、これだけで随分乗り味が変わって少しはコントロールできるようになった。やはり微調整は必須だね。
重量戦車ながら二度ほどトップターンが気持ちよく出来たので結構満足。
18時過ぎて日も沈みそうだったので撤収としました。
他の皆さんはまだまだ乗ってましたね
そんなこんなで土日が吹かなかったのでプチ休暇を利用して平日楽しんだ4月でした。
ご一緒の皆様、お疲れ様でした~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b6/b2c0b4e32d210369d9786c67c8ba5805.jpg)