I’m hungry

おもにAmazonでの衝動買いや技術的な話をぼちぼちと。

無料で使えるマインドマップ「FreeMind」

2009-06-04 12:19:27 | ネットサービス/テクノロジ
マインドマップ自体は正直あんまり好きじゃないんだけど、もっと使ってみないと評価を下すには卑怯な気がするので。

■「FreeMind」でマインドマップを作る@SourceForge
http://sourceforge.jp/magazine/09/06/01/1130221

ダウンロードはこちらから。
http://sourceforge.jp/projects/freemind/




なんで好きじゃないかと言えば、マインドマップって作った人の自己満足じゃね?っていうところに尽きる。
分類の仕方は人によって違うし、正直ミーティングの議事録かわりとしてマインドマップを送られても
誰がどんな発言して何が決まって何が決まらず何が宿題になったのかが全然わからないんですよねぇ。

本来、こういうツールって物事をMECE状態にするのに使うのが目的な気がするんですが、そうでもないのかしらん。
ブレストに使う人もいますけど、あんまり役に立った気がしない。。
むしろ箇条書きにしておいてくれた方が後で読みやすくてうれしい。

ま、とりあえず自分の頭の整理用にでも使ってみよう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四暗刻@天鳳 | TOP | igoogleログインリンクが... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ネットサービス/テクノロジ