I’m hungry

おもにAmazonでの衝動買いや技術的な話をぼちぼちと。

Oculus Goを買った(2,3日使ってみた感想)

2018-05-13 16:07:28 | ネットサービス/テクノロジ

2018年5月2日に発売になったOculus Goを特に何の目的も必要も無かったのですが勢いで買ってみました。

 

64GB版を買ったのが5/8で、届いたのが5/10(受け取ったのが再配達された5/11)。速攻で発送&到着したので、相当在庫持ってるのかも。

 

セットアップはスマホで専用アプリをインストールしてウィザードに従って行けばOK。PayPal支払いにしたところ一度謎のエラーが発生しましたが、二回目は無事設定できて以降はほぼ躓く所はありませんでした。

 

んで、金・土・日と使ってみての感想を記録に残しておきます。

 

Oculus Goの良いところ

・設定がスマホアプリからできて楽ちん
・VRヘッドセットとしては結構安い(32GB版:23800円、64GB版:29800円 ※税別)
・Oculusブラウザが結構有能(アプリが無くてもAmazon Prime Video, Youtube, Gmail, Feedbinあたりは使えた)
・標準のメニューやOculusブラウザは寝転んだ状態でも使える(表示位置の調整ができる)

Oculus Goのイマイチなところ

・眼鏡かけたままだと使いにくい
  眼鏡のツルがバンドから押さえられて痛い
  眼鏡が押し込まれて目に当たる
  頭を動かしていると眼鏡がズレて見にくくなる
・日本語入力ができない
  twitterとかでつぶやけない
・スクリーンショットのシェアがやりにくい
  スクリーンショットをとってシェアする機能はあるけどシェア先がfacebookのみというアレ
  Oculusブラウザからtwitterにログインして画像アップしようとしたけどうまく動作せず
・文字入力がしにくい
  画面に出てくる仮想キーボードを使ってポインタ動かしてポチポチ入力が基本
  Oculus Goに有線で物理キーボード接続すれば使えるけど「ええ…」って感じ
  裏技的にはDeveloper modeにしてadbコマンド直接実行すればBluetoothキーボード使えるらしい
  コピペができない
・パスワード入力がダルい
  1Password使いたい…
Netflix(※)などのアプリだと寝転んで利用できない
  Oculusブラウザはいいけど、アプリだと画面位置が固定になってしまう
  ブラウザでは閲覧できなかったり機能の動作が所々あやしい
   Netflixは動画再生のタイミングで弾かれる
   Amazon Prime Videoは再生・停止はできるけど、シークバーが出たり出なかったり
・バッテリーの減りが速い
 動画とか見てるとみるみるうちに減っていく
 なのでベッドサイドに長めのUSBケーブル完備した(ダメ人間感)
・アプリが少ない
 日本人向けアプリはほぼ無いので、英語ないしは英語圏のアプリに拒否感ある人は無理っぽい。日本人向け(?)なのはDMMとニコ動アプリくらい?

 (※)5/14追記:NetflixアプリにはVOID(ヴォイド)シアターモードがあり、これを使うとスクリーンだけの表示になり位置の変更ができます。これで寝転がって使えました。このモードかなり良い感じです。

基本的な機能がそれなりに搭載されているので、細かい(?)点で気になってる状況ですかね。日本語入力とかはアップデートで対応されるんじゃないかなーと勝手に期待。

あと「眼鏡かけてるとズレて見にくい問題」についてはヘッドセットに使わなくなった古い眼鏡埋め込んで使ってみています。雑に段ボールではめてみてるけど意外と使えてます。

 

さっき初めてゲーム(Land's End)を買ってプレイしてみたんだけど、やっぱり没入感がすごくて感動したところ。まあ3D酔いして中断し、酔い冷ましに今これを書いてるんですが…。

https://www.oculus.com/experiences/gear-vr/940410229366998/

 

とりとめの無い記事になっちゃったけど、使い始めて数日間の感想ということで。もうちょい情報収集&使い込んでみたいと思います。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年も年末旅行(富山)に... | TOP | ふらりと広島旅行に行ってきた話 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ネットサービス/テクノロジ