I’m hungry

おもにAmazonでの衝動買いや技術的な話をぼちぼちと。

firefox5でリロードボタンを移動する方法

2011-07-02 22:38:25 | ネットサービス/テクノロジ
firefox5になってから、以前は左側にあったリロードボタンがアドレス欄と一体化されてしまっています。



↑使いづらい!

ちなみに3.6だとこの位置にありました↓



キーボードを使っているときはCtrl+RやF5で良いんですが、マウスで適当に見てるときは
リロードボタンを使いたくなります。

firefox3.xやChromeが左側にリロードボタンを配置していてどうしても左をうろうろ探しちゃうんですよね-。
そして無い上にアドレスの右側に「小さく」まとめられているので凄く押しづらい→さらにイライラ、の悪循環。

で、調べてみたところ標準の機能でリロードボタンを移動する方法があったので備忘がてらエントリー。



↑まずfirefoxのツールバー上で右クリックして「カスタマイズ」を選択。



表示されるウィンドウを無視してリロードボタン上でクリックし、「掴んで」好きな位置に移動します。





これで無事、以前同様の位置に移動できました。

UIって一度慣れちゃうとなかなか変えられないものですよね...そういった意味で大きく変えるチャレンジをしつつ以前のUIに似せる選択肢を提供しているfirefoxは凄いと思います。Chromeに押されてシェアを落としつつあるようですが、ぜひぜひ頑張ってほしいものです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazon S3のバケットに特定の... | TOP | 海外のいろいろな都市の風景... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ネットサービス/テクノロジ