goo blog サービス終了のお知らせ 

ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

上海F1グランプリ開幕

2004-09-26 11:45:05 | クルマ
昨日スカパー!で予選をみてました。第一セッションはいつの間にか寝てて(^^;)第二セッションに集中しました。ミハエルの大チョンボは不可思議です。ま、あと3戦(中国、日本、ブラジル)ノーポイントでも何も問題なので観光気分なのでしょうか。バリチェロは来々期(または来期途中)があるので気合いが入っていました。
本戦はミハエルと琢磨のごぼう抜きがみられるのかも。

BSタイヤがここまで進歩するとは思ってもいませんでした。ミシュランが…。
一般タイヤはハイグリップ指向のBSに対して常に安定なミシュランという構図ですが、どうもF1では異なるようです。一般タイヤではミシュランがハードコンパウンドにソフトコンストラクション、BSがソフトコンパウンドにハードコンストラクションという感じなんです。これは特にスタッドレスタイヤに顕著な特性かもしれません。発泡ゴムとシリカブレンドの違いでしょうか。

というわけで私はミシュランのタイヤを使っています。ただし泣きます。少しオーバースピードで進入し、ブレーキを残したままステアをジワーっと切り込んでいくとかなり騒々しくなります。新車装着のBSタイヤではほとんど泣きませんでした。
BSタイヤはステアへの応答はよかったと思います。ステアへの応答はミシュランは少し劣るかもしれませんが、荷重をかけているか否かの差ははっきりするので扱いやすさではミシュランでしょう。

さて、タイヤの話はおいといて、来期のドライバーラインナップを
Ferrali:M.S. & R.B.
McLaren : JP. M. & K.R.
Renault : J.P & F.A.
Williams : M.W & ? (J.B. or anybody)
BAR : T.S. & ? (D.C. or anybody)
TOYOTA : R.S. & J.T.
Sauber : J.V. & F.M
Jordan : ? &?
Minaldy : ? & ?
Jaguar : ? & ?
下位チームは難しいなぁ。特に撤退するというジャガーは・・・。
ミナルディとジョーダンもフォード(コスワース)の撤退でエンジンがなくなる。いくらBSタイヤがよくてもね。
エンジン供給能力があるのはトヨタ、フェラーリ、メルセデス、このあたりが供給すれば・・・だけどね。
どうも3rdカーにするみたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。