ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

infobar A01 Mac OSX LionとのBluetooth接続

2011-08-13 23:00:07 | mac
Infobar A01を入手してほぼ一ヶ月。ガラケーとの違いは3G回線だけではなく家のWifiが使えることと、ezwebでは確認しにくかったサイトが見やすくなったことぐらいかな。今回はファイル転送をやってみた。

せっかくBlootooth機能があるので、使ってみない手はない。
撮影した情報をBluetoothでMacへ送付しようと試みた。
まずは送信側の設定。
メニュー上端左をタップ。


※MENUから入っても良い。


iMac i7のペア設定は済んでいるが、非接続。

検出可能状態にして(これはiMacから確認できるってことですが)、iMac i7を長押しすると新しい画面が出てくる。

ところが、ここには「接続」というコマンドがない。ペアを解除する理由はない。

マニュアルのP220「Bluetooth機器との接続」を見たが、特に何も書いていない。
Bluetoothによるファイル送信はあきらめた。

ではUSBで繋いでやれ。



認識するわな。


あとは落とすだけ。

なお、Mac側からBlue toothでファイルを送付することは出来る。
Macの右上のをクリックして、

Infobar A01に送れば良い。

これでPDFを見ることができる。
なお、PDFビューワは始めからDocuments To Goというソフトがバインドされている。無料でMS-ExcelとMS-Wordを閲覧できるが、Excel, Wordの編集、Power pointの閲覧/編集、PDFの閲覧には1200円程のキー購入が必要。
PDFを見るだけならAcrobatからReaderを落とせば良い。なお、現在は英語版のみだが、日本語も表示してくれる。
というわけで、Acrobat Readerを落とした。
スマホで編集なんかやってられない。それらはPCでやった方が圧倒的に効率が良い。スマホはPDFを電子ブックとしてみるだけ。そういう意味ではパワポのリーダーも欲しいのでNetFront Life Documentsを落とした。

これでネット閲覧以外も出来る様になったがこの小さな画面ではしんどい気がするな。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dropbox (みせき)
2011-08-14 23:19:28
MacとAndroid、双方にDropboxのクライアント入れとくと便利と思いまっせ。
返信する
Unknown (ならおう)
2011-08-15 08:33:50
導入しました。
アンドロイドからは一ファイル毎に送信しないとあかんのでちょっと面倒ですが、これで外出先からもちょちょいのちょいですね。
おぉiBookにも入れておこう。

来週火曜日の東京出張はアンドロイド+iBookで新幹線環境をテスト。
返信する
おかげさまで (e_cho)
2011-10-06 10:15:52
写真の転送がしたくて、当記事を参考にさせていただいて、うまくいきました。ちなみに、Mac側はエアーの1.3です。双方向加納でした。
返信する
Unknown (ならおう)
2011-10-06 21:15:41
e_choさん。
写真転送が上手く行ってよかったですね。私はDropBoxでやっています。
外出先からでも3GかWifiでDropBoxに落としておけるので帰宅後に・・・という面倒は殆どありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。