ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

釣り納め

2015-12-30 13:29:01 | 釣り
2015年の釣り納めはなごみの湖でそこそこ楽しめました。
朝一のお月様。気温はマイナス。でも12月末にしては暖かいと思います。

7時前には既に数台のクルマが到着していました。
なごみの湖の情報は次の通り。

さて、初っ端はインタミ+FSのpoly leaderの先にキールのマラブー・ミッキーフィンにいきなり出るので、幸先が良いや!と思ってたらいまいちでした。Type III のBottom Scanning に変更。放置はダメでゆっくりとDeadly Slow で引くことがいいのですが、途中からは速引きになります。で、午前中に10尾ヒットでとりこみ5尾。効率が悪い。
お昼ご飯は区長と田中さんが調理してくれる年越しそば。関西風のつゆが最高です。

さて、昼からは浮いている魚が見えるのでドライを投げてみるがだめです。で、LLを試すとまぁ出ますね。Midge Pupaのリトリーブも出ますが効率が悪い。やはりBottom Scanningかと考えていたら年末年始の放流。

あ、サクラマスが入っていますね。表層をソフトハックル速引きすると楽しめます。
さて、放流マスは第一桟橋で思いっきりいじめられています。中央桟橋に回遊するには第一桟橋を潜らなければならず、マスはこんな感じで第一桟橋のルアーやフライ、フライラインを見ているのでしょう。

さて、Bottom Scanningは沈むフライラインに浮くフライという組み合わせだから、Shooting Head systemだけではなく、インタミ+FSのPoly leaderでもできるわけで、Gurgler Styleのフライをゆっくりと引いてくると同じように楽しめることがわかりました。これはシステムをそのままにしてフライを交換するだけで対応できるので、引き出しが増えた感じがします。

シンキングで釣る魚は表層で釣る魚よりもパワフルな感じが強いですね。

あ、固定桟橋は相変わらずルースニングでビシバシ釣ってはりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。