ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

ライブドアのこと

2005-02-18 22:43:35 | Weblog
私は株主でもないし、単なる冷やかしですが、思いつくことを記しておきましょう。
ホリエモン:
人相悪い(笑)。それとなんでそんなに偉そうなの?爺さん経営者が彼に反感を抱く気持ちが判る。しかもTV越しで良い感じがしない。金さえあれば・・・というのは昔から「成金」と呼ばれてたんだよね。何か謙虚な感じがあればもっと好感を得るのだろうに。楽天社長は厳しいが謙虚な(本当は金の亡者だろうけど)感じがある。多分ホリエモンよりも冷たいのだろうけど、その感じを見せないよね。ホリエモンにもう少し謙虚な感じがあれば良いのだけどねぇ。
金があるので従ってる。って感じの取り巻きの言動も注意だね。

政治家達。
ホリエモンの傍若無人と政治献金をしないことが嫌いなんだろうな。だから爺さん経営者の肩を持つわけだ。
フジテレビというメディアを入手するために使った裏技を非難しているけど、ルールの抜け道じゃないか。
他にも同じようなことをしている企業がたっぷりあると日経新聞はコラムに書いてた。
前首相なんか勘違いも甚だしい。もともと弁の立つ(口が軽い)勘違い男だが・・・。
他にもなんやかんや言ってるけど日本の会社が放送メディアの経営を乗っ取る事は何にも問題ないんだ。
かつてメディア王(マードックやったっけ)が来たときと混同しているよな。

フジテレビの社長。
悪役バリバリやね(笑)。なんか小物って感じがするんだよなぁ。彼のポジションが失われることを必死で避けようと他の爺さん経営者に訴えているってのが手に取るように判る。しかも料亭で(笑)。

リーマンブラザーズ
ライブドアを傘下に治めて間接の間接でフジテレビ支配をもくろむ?

TOBが3月2日とあと2週間。どうなるか結構楽しみ。外野席は楽しいのぉ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目的は… (FIG)
2005-02-24 23:40:54
何なんでしょうね>ホリエモン

インターネットとマスコミの融合でできる事って結構あると思います。堀江さんはその事を考えて双方得をする事を考えてるのか、単にグループに入れてマスコミ進出を狙っているのか。前者であるような気はするんですが…。

フジテレビ&ニッポン放送は対抗策に新株予約権なんてものを出してきて司法の場に移るようですが、結末はどうなることやら。

返信する
コスイ手を使いましたね (ならおう)
2005-02-25 21:47:06
M&Aにさらされたくなければ株を上場しない。上場しても株価を高く維持できるように企業価値を高める事が肝要。



時間外(取引所外)取引をゴチャゴチャ言ってるけど株の持ち合いで色んなところがやってたのは事実。

単に規模がでかかったことと急にやったから「え」って感じなだけ。株を買うタメに資金を調達したし、株を高い水準で売りたい人から買ったのだから取引としてそれほど変じゃない。

むしろTOB価格より高く買ったのだから売った人はホットしているだろう。

それよりも新株予約権の発行と引受先の限定はおかしい。

まず一株あたりの利益が薄まると言うことは配当も下がると言うことで、既存株主(と言っても40%がホリエモン)の利益が減るのでこれは経営権維持のための奇策(愚策)としか思えない。

次に引き受け権を特定企業に限定したことは、経営権維持が目的であることが見え見えで、企業防衛としては好ましくないと思う。

後出しの毒薬条項やし、かなり見苦しいと思う。



また奇策をだしあうのかな。外野はたのしいね。



今回の司法判断で重要なのはこのフジ側の奇策が認められるとM&Aは日本では不可能ということになるね。変な前例だよな。



ということから私も司法判断を期待しています。

返信する
内野は (FIG)
2005-02-26 17:59:40
村上ファンドはライブドア支持(というか、フジテレビ批判か?)の姿勢ですね。まぁ当たり前でしょうけど。フジの予約権に司直が太鼓判を押すようじゃダメでしょうね。なぁなぁで続いてきた某建○業界の談○みたいなもんで、どこかで誰かが流れを切らないと、まともな勝負ができない体制が続きそう。

返信する
あの人の資産 (ならおう)
2005-02-28 21:19:23
サラリーマン社長(しかも社内結婚)が総額9億円の豪邸をどうやって得たのか。それを私は知りたい(笑)。

業務上横領かなぁ。
返信する
社長さんは (FIG)
2005-03-01 11:02:11
自分の給料が自由自在?w

某ゼネコンからの収賄疑惑もあるみたいですね。世間の視点はライブドアとの対決に向いてますから、都合が良かったりして。ちなみに一般のサラリーマン、生涯給与(支給額)が2億って時代から、少しは上がってきてるのかな?

返信する
計算してみましょう (ならおう)
2005-03-01 21:42:32
計算しやすいように次の仮定を入れます。

・年功序列賃金体系とします。

・大卒23才の初任給を20万円。

・管理職、経営職への昇格がないとする。(万年平社員)

・ボーナスは年間5ヶ月。(毎年変化なし)

・昇給率を初年度が年5%で、毎年0.15%毎低下。

つまり5.00%,4.85%,4.70%,……… , 0.05%, -0.25%, -0.40%。

58才で頭打ちですが、かなり幸せな賃金体系です。

本当は各人の業績(成果主義)、残業手当などで誤差は生じます。

月給*年次月数(=17=12+5)を計算すると

初年度340万円の年収が定年時785万円です。

最大年収は57才で約791万円です。

この年収の総和を求めると238,463,782円となりました。

生涯賃金は2億3800万円(税込)ですね。

ただし、残業したり頑張って昇格すると生涯賃金3億は見えてきますね。

丙午あたり(笑)がそろそろ生涯賃金の岐路についたってところでしょうか。





返信する
ありゃ? (FIG)
2005-03-03 21:21:41
携帯から書いたのが蹴られたらしい。_| ̄|○

ニッポン放送の社員一同が声明を発表しました。ライブドア不利にはたらきそうな感じですね。

生涯給与の件ですが、ウチの職場は完全年功序列賃金体系です。で、残業手当は無し。(職場的に当然か)

かなーり安定してる上に全年齢の給与が一覧になってますので、簡単に計算できるはずですがやってません。w

ならおうさんの計算を元にすれば、おそらく3は見えてる気がします。でも、到底9億はムチャ。



さて、宝くじでも買いに行きましょうか。w

返信する
社員一同・・・。 (ならおう)
2005-03-03 21:31:22
なぁなぁの職場のほうが良いって事でしょ。人は基本的に変化を嫌いますからね。

そろそろ楽天がニッポン放送株を一気に買い占めたりして(爆)
返信する
楽天… (FIG)
2005-03-05 00:50:58
野球と同じですか。

んで、YahooがTBS買っちゃったりするのね。w



それはともかく、ライブドアは順調に45%超ですね。
返信する
ヤフーのTBS買収 (ならおう)
2005-03-05 17:11:01
ありそうで怖いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。