ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

パリの交通

2004-05-30 03:58:50 | クルマ
交差点はロータリーという理由だけではなく車線がない。中央分離帯のない道も多く正面衝突が多そう。
(写真は凱旋門から見たシャンゼリゼ)
一応レーンが書いてあるが中央分離帯はない。
ただし歩道は物凄く太いので楽しく歩ける。

なお、裏通りとか日本じゃ2車線になるような道は確実に車は3台はいるのでバックミラーを擦りそう(でも気にしない)。
さらにみんな行きたいところに勝手に行こうとするので気の弱い人は走れないみたい(笑)。
郊外のロータリーではどのくるまもロールと軽いスキール音で抜けていくのでなかなか楽しいですね。

Twingoでもがんがん走っています。

有名なメトロは無言ですが頻繁に走っているので迷ってもなんとかなるかもね。
なお「i」近辺は英語が通じますが普通の切符売り場(非観光地)では英語が通じません。それでも強引に行きたいところを述べると何とかしてくれます(笑)。

バスは連結タイプが多く、面白いです。

国鉄も無言なので行き先を良く確認しないと・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。