ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

役人はサービス業だろ?

2004-03-20 22:51:56 | Weblog
最近子供が産まれた。出生届をする。同時に各種申請が要る。
こういう申請を一括処理できたらよいのにね。
待たされる時間もあほらしいし。電子申請に切り替えて欲しい。
特におかしいと感じるのは9時-17時しか受け付けないと云うこと。しかも土日祝は休み。時間外受付はするが、各手記載等は別途出頭しなけばならない。あほらし。

そうそう、大阪市は市役所の南港移転を拒否したが、これもバカだね。自分たちが便利な淀屋橋から不便な南港に行くのがイヤってガキみたい。市役所が南港でも市民にとって特に不便ではない。なぜなら「区役所」があるので市役所に行くことはないからである。

市役所が南港にあると市役所に付随した業務を生業とする業者は南港に行くだろう。当然銀行とかもついていく。
大阪市の権限で南港を活性化出来る良い計画なのに自分たちが苦労するのがイヤだってごねてたらあかんわな。

ついでに大阪府庁なども南港に持っていったらよい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cj)
2004-03-21 23:12:07
出産時の申請は僕の場合、区役所で流れ作業の用に案内されたが、全部「課」が違うから一括処理できないんだよね。組合の理事してて役人と付き合う機会も増えたけど、ダメだですわ、効率悪くて。未だに予算を消化するために、助成金の枠を年度末に増やしたりしてます。
返信する
お役所仕事 (ならおう)
2004-03-21 23:35:48
とはよく言ったモノですね。

役人にとって予算消化は我らにとって売上増に相当。前年比アップそれしかない。

ところが予算は税金なので総枠アップで増税となる。

書いてたら腹が立ってきた(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。