カーテンデコレーターノ記 

大阪府茨木市にあるオーダーカーテン専門店SOEYで日々奮闘するコーディネーターの気ままな記

輸入カーテンと国産カーテン

2008年02月06日 17時10分05秒 | インテリア・カーテン施工写真

車にも国産車・外国車がある様にカーテンにも“国産カーテン”“輸入カーテン”がありまーす。
国産は基本的には“洗える・UVカット・防炎・消臭・光触媒”など機能性抜群のラインが多くポリエステル素材が主流でーす。どちらかとゆうと“機能性重視型”ポリだから形状記憶加工なんていう特殊な加工もOK!

しか~し、機能はダントツに良いのですがデザイン性が輸入商品に比べるとちょっと物足りない感じがしちゃいます。歴史・考え方などがやはり違うので仕方ないのですが。。
でも国産ファブリックメーカーでも海外・世界を意識した精神の会社もございます。

所変わって輸入はどうなの~っというと国やブランドによっても特徴が違いますがカラー・質感・デザインどれも素敵です!例えば、この光沢感をだすにはこの糸をどれだけ使って・・という観点で製作されるので価格もそれなりに上がります。
また様々な素材や特殊なプリントなどを多用しますので国産と違いお家で手軽に洗える物も少なくなります。(中には洗える商品もあるのですが。)また伸び縮みするものもあるので寸法の安定性は悪い。

大きく分けるとこんな感じで、デザインをとるか機能性をとるかはあなた次第なんです。

SOEYではお客様にあくまで輸入とか国産とか意識するんじゃなくてフラットな気持ち(変な先入観なしで)で布地に触れてみて欲しいです!

だって国産でも勿論カッコイイカーテンも沢山ありますし、輸入だから絶対良いっていうことはないのですからネ。

あなたにあったカーテンを提案し続けるカーテンショップSOEYのHPはこちら

(写真は人気のフロックファブリックとサファイアというレースの組み合わせ。SOEYグラモダスタイル・ちなみにこれはデザイン重視型でスペインとスイスでーす)