カーテンデコレーターノ記 

大阪府茨木市にあるオーダーカーテン専門店SOEYで日々奮闘するコーディネーターの気ままな記

ユッ、ユーロが、急騰っ!!!!

2007年06月28日 19時01分17秒 | インテリア・カーテン施工写真

さっき何気なく、ニュースを見ていたら、天下のルイ・ヴィトンが去年11月以来のまたの値上げ。
バッグや財布など革製品を来月、7月9日から平均2・5%値上げだそう。。。
衣料品やアクセサリーなどは価格を現在は据え置くらしいが、これは消費者にとっては非常にキツーい!!

原因はもちろん、円安・ユーロ高が進み、輸入価格が上昇したためです。
2年前に師匠とフランスに行った時は1ユーロが130円だったのに、今年の1月に行った時は158円。それでも高いって感じたのにぃ現在は、な・な・なんと165円台なのでーす!!

これでは、ヨーロッパに行くのは足が重いなぁと感じてしまうのですが、ブランド品に限らず、もちろんカーテンも深ーく関わっちゃいます!ユーロ高でカーテンの単価も以前よりじわじわ上がって来ているんです。。
しかしながら、カーテンの本場はフランスを中心としたヨーロッパ!避けては通れぬ棘の道。

偶然、今日のコーデイネートでも決めていただいたカーテンもSOEYの売り出し中のフランス直輸入のCASAMANCEと呼ばれるトップブランド。『これ以上値上がらないでよー!』と手を合わせながら祈る日々です。

そんな現状なので、僕達デコレーターはオーバーに言うと鑑定士並みにより高い洞察力や感性で1つ1つのファブリックをしっかり見極めていく責任があるなぁと改めて感じました。

写真はあるハワイ帰りの新婚さんのベッドルーム★($も微妙にあがっているんですが。。¥ガンバレ!)

ユーロ高と日々戦うカーテンショップはhttp://www.hcn.zaq.ne.jp/soey/





来月は怒涛の新作ラッシュの予感です!!

2007年06月27日 17時38分24秒 | インテリア・カーテン施工写真

来月はもう7月★夏の初めです。昔から夏は大好きで、夏の終わりだとなにかと憂鬱になったり寂しくなりますが、昔は夏の初めって色んな期待感なんかがあって、夏休みと呼ばれるビッグバケーションが存在したり、ちょっとアバンチュールなひと夏の恋なんかしちゃったりで一年の中で一番テンションがあがりました。

現在は、仕事の意味で『攻めの時期』なんですが。。(笑)
そんな中、国内メーカーさんの新作発表が立て続けにございまーす。
新作が大好きな僕にとっては、子供の時の夏祭りくらい興奮しまくっております。

どんな素敵なカーテンがあるか期待大ですが、各メーカーさんの独自のスタイルやカラーをSOEYなりに上手にセレクトして昇華できればいいなぁと思っています!

また、先日のTOKYO出張で厳選した輸入カーテンもようやくサンプルとして出来上がりました。
リゾート感覚のものからナチュラルなものまで充実したラインナップです。

今後もSOEYコレクションに注目して下さいネ!

SHOPで新作カーテン展示中のカーテン専門店はhttp://www.hcn.zaq.ne.jp/soey/

 

 


 


 

 


so young !!

2007年06月11日 18時13分35秒 | インテリア・カーテン施工写真

最近、SOEYではある異変が・・・・!?

来店されるお客様、ご予約を頂くお客様が確実に若年化が進んでおります。
僕が、働き始めた3年前はお客様の平均年齢は軽く50代だったのですが、現在は30代後半にまでに!(下手したら中盤かも)

たぶん理由は、僕を含めスタッフの若返りが1つだと判断!
期待のホープのゆうちゃん(マイブラザー)が正式加入に加え、ハニカミ王子に負けない笑顔を持つ妻のKUNIKOがSHOPを彩ります。極めつけは最近、下の歯が生えて来たらんま王子(約8ヶ月)がキャーキャーと誰にでも愛嬌をふりまきます!

今年独り暮らしを始めた18歳の女の子がお気に入りのレースを探しに来てくれて買ってくれたり、最近のコーデイネートでも、僕と同じ年代のお客様が立て続けにあって、ちょっとビックリ!(僕が老けただけ   笑)
でも、最近の若い人はファッションだけではなくインテリアにも敏感!!カーテンの重要性やカーテンがインテリアにおける大切なアイテムって事をしっかり気づいてくれています。

機能性も大事だけど、もっと光やファブリックを上手に使うと楽しいですよね!

僕も、この若年化の波に乗り遅れないためにメンズエステにいこうかなぁとふと思う今日この頃!

オーダーカーテン専門店は http://www.hcn.zaq.ne.jp/soey/

写真は、これまた、お若いご夫婦のベッドルームの窓