カーテンデコレーターノ記 

大阪府茨木市にあるオーダーカーテン専門店SOEYで日々奮闘するコーディネーターの気ままな記

年末までにご利用の方はお早めに!

2008年11月28日 18時27分07秒 | インテリア・カーテン施工写真

オーダーカーテンの納期は約10日間。

インポートになると更に+10日間。

縫製工場も12月の最後の最後まではしてないので、逆算すると、時間のかかるインポートだとそろそろタイムリミットてなわけです。

あんまりブログでは営業トークしたくないですが年内お考えの方は急いでくださいね。

SOEYは恐らく30日までは確実に営業します~!でもその頃のご注文はもちのろんで年越しに納品★


気が早いのですがそろそろ1月のヨーロッパの計画も考え中で、今月に行くはずだったTOKYOはヨーロッパ旅行を従来の関空着ではなく成田着にして強引に押し込んでしまおうかと計画中!

ヨーロッパもパリには必ず行くのですがその前にどこか違う国にいく予定。まだ決まってないんですが(笑)

・・・とその前に今年を頑張んなくちゃね~!

大阪のカーテンショップSOEYのオフィシャルHPはこちら

名古屋のカーテンショップLEGINAのオフィシャルHPはこっち

 


おまかせカーテンコース!

2008年11月24日 22時39分41秒 | インテリア・カーテン施工写真

マスターのおまかせで!!って響きなんかイイですね~!

昔からの憧れみたいで言われるのも言うのもなんか大人な感じ~。

で~も最近、あるお客様に“KEITAさんのお任せで!”っていわれちゃった事があってね!

めちゃめちゃ嬉しい反面、責任も重大!昔バーテンダーしてた時なんかもお任せでなんて注文は実は緊張したよな~!

お任せだから無難ににこれとこれで安パイに~じゃなくてとびきりの逸品を提案したいって気持ちが僕は強いですね。

信頼してくれるからこそこっちも誠心誠意で返さなきゃ!実は考えたり生地を探し行くのも、楽しいしね。料理人が旬の素材を探しにいく感覚。←言いすぎ(笑)


いつでもときめいていたい大阪のカーテンショップSOEYのHPはこちら

名古屋のカーテンLEGINAのHPはこっち

写真はちょっぴり大正ロマンが感じられるコーディネート。  





寒さしのぎのカーテン??

2008年11月19日 18時51分57秒 | インテリア・カーテン施工写真

大阪にいるとあんまり分からないのですが、奈良や京都のお客様にはよく寒さを少しでもしのげそうなのがイイ・・・・なんてリクエストを頂きます。

以前なんかも隙間風を防ぐために部屋中にカーテンレールを付けたり、通常、2重仕様の所を3重にしてみたり。


デザインも重要ですが、そういうシチュエーションには機能性も多少は頭に入れないとダメですよね~!

スタイルとしてよく言われるのが“ロールスクリーン”。コンパクトに納まってイイのですが、横から見るとやっぱり薄い1枚の生地だからSOEYではカーテンもしくはシェードがお勧めですね!

奈良や京都でそんくらい寒いのだから、北海道のカーテンってどんなの~??ってふと考えちゃいます。

最近、急に寒くなったので需要がさらに拡大の予感!?


大阪のカーテンショップSOEYのオフィシャルHPはこちら

名古屋のカーテンLEGINAのHPはこっち

写真は真っ赤なエッグチェアにちょっぴりエレガンスなカーテンを飾ったコーディネート。

これもかなりブ厚いカーテンなので寒さ除けにはうってつけでーす(笑)



 

 

 


今年は・・・いや来年か・・

2008年11月16日 20時04分51秒 | インテリア・カーテン施工写真

前回はファッション業界の事を少し書いたんですが、インテリアはファッションよりも流行がかなりスロ~!

ま~そんなにころころ変わられると困るのですが、ちゃんとあるんですよ!

トレンドをひっぱって行く有名ブランドが新しい物を次々発表していくのですが、そのトレンドはファッション業界のテクニックや注目している表現方法をすごく取り入れてたりしてるんです。

透けさしたり、縮ませたり、光らせたりなどなど。

海外商品が発表されてから早くて2~3年後くらいに日本でブームになる事が多い。

だから、インテリアの場合、最新×2でちょうどイイのかもしれません。

ファッションだとサイクル短いですが、インテリアはまだスローだから(笑)

そして、、
来年1月、2年ぶりにヨーロッパのインテリアのトレンドショーに参加予定。

虎視眈々といち早くトレンドを取り入れないとね!日々ステップアップで!

大阪のオーダーカーテンショップSOEYのオフィシャルHPはこちら

名古屋のカーテンLEGINAのHPはこちら

写真は最近納めさせて頂いたフランス製のカーテン。透けても綺麗でしょ!!もちろん夜も綺麗です。



 


決まる!から決める!!に・・・の巻

2008年11月13日 18時48分20秒 | インテリア・カーテン施工写真

最近、busy and littleなSOEY!10月末から連日のコーディネート!

行きたかったスイスの新作発表会も結局行けず終い。なんとか暇を見つけてショールームに見に行こうと現在計画中!(明日もいけないが)


話は変わりますがフリーでコーディネートをし始めて約3年半位経過したのですが、あっという間!!

初めは、何かと合わせたりとか考えがちだったけど、最近は一歩後ろに下がってお部屋全体をじっくり考えて提案する事が多いです。

例えば、入り口からの見た目も重要なのですが、ふかふかのソファに座った時のアイレベルや視界にも気を使っちゃたり。テイストを以前よりも重視したり。当たり前の事なのですが、以前より落ち着いて丁寧になった気が。。(自分でゆーとあかんか!


カーテンもお部屋の雰囲気だけに合わせるのではなく、お客様の個性を引き出すのも僕達デコレーターの腕の見せ所。単にカッコ良く決まる~!じゃなくて100%カッコ良く決める!!ていうのが最近の信条!

“決まる”と“決める”じゃ違いますからね!(笑)

これもみなさんに育てられているおかげです。日々感謝!

カッコよく決める!大阪のカーテンショップSOEYのオフィシャルHPはこちら

進化中の名古屋のカーテンLEGINAのHPはこちら

写真はご新築のリビングルーム。新作ファブリックのダブルシェードスタイル★ 

 



H&M進出!!

2008年11月08日 19時30分13秒 | インテリア・カーテン施工写真

新しいアメリカの大統領も決まり、ますます“YES!I CAN!”や“CHANGE”などの旋風が日本にも少なからず影響しそうな気がする今日この頃!

アメリカで言うユニクロ“H&M”がとうとう日本に上陸。インテリア業界ではIKEAが少しずつ店舗を拡大し、シェアを増やしている。

共通している事は“安くてオシャレ”なんだよね~!ニューヨークやヨーロッパに出張した時にH&Mに寄った時になんで日本に無いんだろう~って思うくらい!

IKEAも同じ!その中でデザインやカラーなど現在を的確にとらえてる。ターゲットも含めて。

安いだけ~!カッコイイだけ~!じゃダメなんだろうね。お手軽でオシャレがキーワード。

当たり前の事なんだけど、今まで実は安いのはデザインを多少我慢して買ってた分も少なくてもあったと思う。ファッションもインテリアも同じ!

カーテンも同じだと思う。いくらカッコ良くても目が飛び出すくらいの価格は手が出せないし、かといって既製品もちょっと~てな具合。要は値段以上に魅力的な物かって事!

そんな状況下の中、僕達、デコレーターも“より安く!よりカッコイイ!”を今以上に追求しなければ明日が無いっすね!

でも色んな物が流れ込み選べるチャンネルが増え企業側も切磋琢磨にアイデアやデザインを今以上に考えるから良い事だと僕は思う。

いよいよ面白くなってきた!

大阪のオーダーカーテンショップSOEYのHPはこちら

名古屋のオーダーカーテンショップLEGINAのHPはこちら

写真は木の温もりが伝わってくるロハスなリビングルーム。