2017 東北1,500kmツーリング Part(1)

2017.10.7 ~ 10.9 東北1,500kmツーリング                 記) 新井 茂之

参加者:富永夫妻・鈴木(孝)・渡邉・染谷・杉浦・鈴木(昌平)夫妻・松本夫妻・新井・小松原・松江・アラン・鈴木


10/7(土)朝、目が覚めると外は小雨が降り続いていました。今日は盛岡迄ロングツーリングである。
10:00、自宅を出る時は雨も止みましたが、東北方面は雨模様の為、覚悟を決め「合羽にヘルメット」で出発する。
そう、私のクルマは”レーシングスクリーン”である。
東京・横浜組は10:00過ぎに東北自動車道・蓮田SAを出発すると連絡が入り、私も10:00に自宅を出
東北自動車道・羽生ICより合流すると黄色のBDRが追い越し車線を走行、次から次にSEVENに抜かれる。
こんな偶然があるのか?と思いつつ編隊走行に合流した。
予想された渋滞に巻き込まれることも無く、順調に走行する。当初、第2待ち合わせ場所としていた。
安積PAに12:00過ぎに到着。ここで、休憩及び昼食を取り、全員GSを満タンにする。
何とかここまでは雨に降られずに済んだが、やはり仙台から先は雨模様である。
13:00過ぎに安積PAを出発、次の休憩場所は長者ケ原SAである。やはり天気予報通り、仙台を過ぎた頃から、小雨となる。
14:40過ぎに到着。ここで杉浦さんと待ち合わせをする。杉浦さんは前日に仙台に宿泊していた様である。



長者ケ原SAにて、数台がGSを入れる。ここで、私のクルマに変調が出始める。スターターの廻りが重い?
電圧は正常にある。バッテリーは大丈夫か?、スターターに問題を抱えながらも、何とかエンジンは掛かった。
15:00頃、長者ヶ原SAを出発。この先はずっと”雨模様”である。気持ちは憂鬱ながら行くしかない。
次は紫波SAにてGS給油予定である。ここで鈴木昌平夫妻と待ち合わせする事となる。
16:10 紫波SAにて,鈴木(昌平)夫妻と合流する。盛岡在住の富永さんに全員GS満タンにして、盛岡南ICに出発する旨、連絡する。
ここで東京組が全員揃う。セブン8台・インプレッサS202 合計9台
私のクルマのスターターがやはりおかしい!?何とかエンジンが掛かった。
このまま無事盛岡に辿り着けるだろうか?不安である。
16:30 盛岡南ICに到着。ここで松江SEVENにETCが反応せず、バーが開かないトラブルが発生した。
何故か、バーを潜り抜けたようである。端により、係員が声を掛け「ETCカードを確認」し、何処から乗ったのか?
との問に”銀座”と答え、係員が解らず、松江さん”銀座”を知らねえのか?と興奮している。
ETCカードは管理事務所にて無事、「処理」され事なきを得た。
盛岡南ICに「富永・松本」さんが迎えに来てくれていた。なんと松本夫妻は「新幹線」で盛岡に来ていたのである。
盛岡南ICから盛岡市内のホテルまでの細かな地図を、富永さんが参加者全員に配り、気遣いに感服する。
雨も盛岡に到着すると小止みになり、ほっとする。ここまで500KM以上走ってきた。
17:00過ぎに盛岡市内の駐車場に到着する。富永さんの配慮により”立体駐車場”。屋根付きである。
”感謝・感激”する。駐車場の前が、今夜の宿になる"ホテル”である。



皆、それぞれホテルにてチェックインを済ませ、今日の疲れ・汚れを取るため、シャワーを浴びる。
18:20にホテルのロビーにて待ちわせる。今日の夕飯は”きのこ鍋”・秋刀魚の刺身である。
松茸酒・松茸鍋・松茸ごはんと、松茸を堪能する。
21:00に二次会として、”富永家”にお邪魔し、明日のツーリングの打合せを行い、7:30に市内寺町前に集合すると確認した。
22:30頃、二次会を引き上げホテルにて休む事とした。
一部の人は3次会に繰出したようである。



10/8(日)、今日は朝から快晴である。今日1日楽しいツーリングが始まる予感がする。
7:00に駐車場へ行き、出発の準備を行う。
私のクルマ、スターターの廻りが重い!?やっとエンジンが掛かる。この先が心配である。
7:30にホテルの前で皆、集合する。ここで2班に分かれ集合場所の確認を行う。
順次出発し、最初の集合場所へ皆、集合する。
ここで、地元のセブン乗りの鈴木さんが合流する。クルマは「KENTクラシック」である。
とても、綺麗にしていて、大事にしているのが解る。
今日のツーリングは12台、セブン9台・インプレッサS202・アウディTTRS・MINIクラブマンクーパーSである。

 

盛岡の街を抜け、郊外に出る。ここから”パノラマライン”だが、昨日の雨の為、路面が濡れている。
滑りそうで、様子を見ながら疾走る。
やはり”パノラマライン”というだけあり、信号も交通量も少なく、気持ちいい・ダイナミックなワインディングである。
しかし、路面はWET・濡れ落ち葉と言うリスキーな状況であるが、そこは、皆ベテランである。慎重克つ大胆に疾走っていた。
途中、トイレ休憩をする。この時、私のセブンに異変が出る。セルモーターがついに死んだ!?
ボンネットを空け、セルモーターを確認するが”配線に断線”は無いようだ。
どうするか?考えているいると、”押しがけ”すれば、エンジンは掛かるだろう!!との判断により、
皆に押しがけをして頂き、エンジンを掛ける。1度では掛からず、2度めで掛かる。
SOCJの結束・人柄に熱く感動する。
2回めの集合場所2”コンビニ”へ急ぐ。ここでは、ラッキーな事に”坂”がある!
私のクルマだけ”坂の上”に駐車し、”押しがけが楽”な位置に駐車する。
出発の時に”押しがけ”でエンジンを掛ける。皆に感謝!!
ここから八幡平の「紅葉」を見に行く予定である。流石に3連休の中なので、観光客が多い。
空いていれば素晴らしいワインディングであるが、クルマが多くペースは遅い。
残念であるが、その分走りながら紅葉を堪能できた。





11:00頃、八幡平頂上付近で休憩する。秋田県の県境の看板を見た時に随分遠くへ来たとの実感が湧く。
皆で、セブン・紅葉をバックに写真を取る。ここでは、私のセブンは”エンジンを掛けっぱなし”とした。
次は小岩井農場にて昼食の予定である。
松尾八幡平IC ~ 盛岡IC迄高速を走り移動する。
12:20頃、小岩井農場にて昼食の予定である。しかし、ここでも人混みに圧倒される。
レストランの待ち人数が30組である。
これでは、今夜の宿、鳴子温泉に到着するのが遅くなってしまう為、昼食は高速のSAで取る事とした。
しかし、せっかく小岩井農場に来たのだから、”ソフトクリーム”を食べようと、皆で食べ、疲れを癒やした。
13:00過ぎに、3回目の”押し掛け”をして小岩井農場を後にし、平泉・中尊寺に向け出発。
ここで、松本夫妻は盛岡駅に向かい新幹線で帰る為、別れる。
15:00過ぎ、中尊寺に到着するが、やはり混んでいて駐車場に入るのに20分程掛かる。
途中、杉浦さんのセブンが高回転が吹けないとの事で、チェックをしていた様だが症状は変わらないとの事で、
このまま向かうと連絡が入る。先発隊より20分程、遅れた程度で到着する。
時間が押し迫っている為、「金色堂」だけ見学し、世界遺産に感動する。
16:00過ぎ、中尊寺を後にし鳴子温泉・亀屋に向かう。私のクルマは4回めの”押しがけ”である。
心が痛くなってきた。「感謝・感激」である。
途中、平泉郊外で、鈴木(地元)さんと別れる。とても楽しいツーリングであったと思う。
途中、真っ暗の中、ワインディングを前のクルマのテールライトを頼りに走り、17:30頃鳴子温泉に到着する。
駐車場を案内されるが、ビックリである。亀屋(ホテル)の前にある「鳴子警察署」に駐車して下さいとの指示である。
何か落ち着かない気分であるが、ある意味「とても安心」である。イタズラされる心配が無い。
こんな経験は2度とないかもしれない。良い記念である。
19:00 夕食を取るが、今夜もきのこ尽くしのコース料理である。
アランが作成してくれた宝台樹のビデオを皆で鑑賞しながら、セブン談義をして盛り上がりました。
20:30過ぎに松江さんの部屋に集まり2次会を行う。
ここでは、本日のツーリングの「反省会」(私だけ)で盛り上がり、又、松江さんの話題豊富な話に皆、お腹を抱えて笑い転げていました。
23:00過ぎに2次会をお開きにして、皆それぞれ部屋に戻り就寝する。



10/9(月)、楽しいツーリングも最終日となりいよいよ家に帰らなくては!?
6:00過ぎに、染谷さんと駐車場(鳴子警察署)へ行くと、昨晩雨が降ったようでボディカバーが濡れている。
カバーを空け、昨日の汚れを取るため、洗車ををしていると、皆それぞれ自分のクルマを洗車している。
警察官が出てきて、それぞれのセブンを良く見ていて、1台だけスクリーンが違うのがあるんですね、
(レーシングスクリーン)と質問を受け、「そうですね~」と曖昧な返答をした。
鳴子警察署の前でセブンを並べ、記念撮影をする。しかも警察官に撮って頂く。
8:30 今回のツーリングで5回目となる”押しがけ”を鳴子警察署内で行った。警察官も不思議な顔をしていた。
警察官が見送りをして頂く中、鳴子温泉を後にする。



古川ICに入る前にGSで満タンにする。GSスタンドが小さく、全員入れるには時間が掛かる為、先のGSを探す。
私はGSで給油時も”エンジンは切らず”、満タンにする。
安積PAにて待ち合わをする事にして、それぞれのペースせ行くこととする。
鈴木孝さんはGSを給油せず、先に帰るとの事でここで別れる。
今日も晴天であり、気温が上がる予報で暑くなりそうである。
11:30 安積PAに全員集まり、ここで昼食を取る。その前にGSで”満タン”にする。



12:30 6回目の押しがけをして(今回が最後?)、次の休憩場所である佐野SAに向かう。
途中矢板ICにて鈴木昌平夫妻と分かれる。
14:00 佐野SAに到着する。この先、館林~羽生の間で事故渋滞発生との情報がある。
先に到着していた染谷さんはGSで給油して、そのまま帰る事になる。
松江さんは佐野SAを通過して直接帰る事になった。
渡邉・アラン・小松原・新井は「アイスクリーム」を食べ、小休止をして帰る事とする。
杉浦さんも休憩して帰る事になり、ここで流れ解散となった。
14:30頃、私も佐野SAを出発、佐野ICを過ぎたところで「事故渋滞」が始まる。
15:10頃 漸く館林ICを降りる事が出来た。ここで小松原さんより電話が入り、館林ICで降りるから待っていて!
との事で館林ICより一緒に帰る事になる。
館林の郊外でR122に入るが、ここでも渋滞が激しい。途中、裏道を使い帰ることになる。
16:00 行田市郊外のコンビニにて休憩を取る。気温も26℃位あり暑い中飲んだ、アイスカフェラテの何と美味しいことか?
17:00過ぎ 漸くダートフォード(大宮)に到着する。
”やっとエンジンが切れる”との安心感により、是迄の疲れが一挙に出た。

今回東北1,500KMツーリングは長かった様でも、クラブ員の温かい心使いに感謝する充実したツーリングとなった。
改めて、私が帰って来れたのは、今回一緒にツーリングに行かれたクラブ員のお陰であり、心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

2018 JCCA Classic Car Festival New Year Meeting<イベントリポート>

  JCCA New Year Meeting


   


今年も、JCCAさん主催のNew Year Meetingに、SOCJもクラブスタンドで参加させていただきました。

参加者の皆さんは早朝の準備から一日中イベントを盛り上げました。

SOCJは2台のSEVENを展示。


   

   
  Vauxhall


   
  K-Racing



   クラブグッズや会員達が持ち寄ったSEVEN関係など商品の販売も行い、
 たくさんの方々に購入して頂きました。ありがとうございました (^^)
 クラブスタンドにはSOCJ会員約50名が立ち寄り
 暖かな、おでん、お汁こやコーヒーなどがふるまわれました。


   

   


 今年もクラブ員の築地・山長さんから美味しい玉子焼きの差し入れも頂き、
 退会したメンバーも挨拶にこられ、時間の経つのも忘れるぐらい懐かしい話に花が咲きました。

   

フリーマーケットの会場も沢山出店されていて、見ているだけで楽しくなりました。

楽しいので、同じところを何回も見てまわってしまいました。


   


今年はJCCA事務局よりクラブスタンドへのインタビューがありクラブ会長が取材を受けました。


   


 天気は曇りで寒い1日でしたが、クラブスタンドなどで楽しい仲間と楽しい時を過ごし、
 幸せな一日になりました。

 ご来場の皆様、スタッフの皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました!








               最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )