日時:4月29日(昭和の日)
内容:清掃(経田駅前トイレ)。休養日。
感想:
近代史とは何か。
それは
ぺテロ氏が
「私はあのお方を知らない」と言って
神から逃避した
哀しみと孤独の歴史であった。
それは
デカルトやマルクスだけでなく
大衆の人生とて同様である。
人類は近代を超克しうるのか。
むしろ
ますます頑なとなり
世俗的な放埒に惑溺し
真実から目を逸らし
ユダの絶望に転落するのであろうか。
言うまでもなく
絶望とは
人知の及ばざる摂理を
狭隘なる演繹により否定するところの
傲慢である。
ぺテロもユダも
キリストを裏切った。
しかし
一方は素直に改心し
一方は許されないという誤解に固執して
絶望という傲慢に陥ったのである。
今
人類も
同じような重大な岐路にあり
救いと滅びの選択肢が
明らかに示されている。
おわり
高橋記(これは私の言葉です👶)
内容:清掃(経田駅前トイレ)。休養日。
感想:
近代史とは何か。
それは
ぺテロ氏が
「私はあのお方を知らない」と言って
神から逃避した
哀しみと孤独の歴史であった。
それは
デカルトやマルクスだけでなく
大衆の人生とて同様である。
人類は近代を超克しうるのか。
むしろ
ますます頑なとなり
世俗的な放埒に惑溺し
真実から目を逸らし
ユダの絶望に転落するのであろうか。
言うまでもなく
絶望とは
人知の及ばざる摂理を
狭隘なる演繹により否定するところの
傲慢である。
ぺテロもユダも
キリストを裏切った。
しかし
一方は素直に改心し
一方は許されないという誤解に固執して
絶望という傲慢に陥ったのである。
今
人類も
同じような重大な岐路にあり
救いと滅びの選択肢が
明らかに示されている。
おわり
高橋記(これは私の言葉です👶)