ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

パン屋巡り

2011年11月19日 | 大阪 ・ cafe、パン

10月末、早起きして、大阪・本町パン屋巡りをしていきました。
この日の行き方、四ツ橋線本町駅で降りて、タケウチ→パンデュース→タカギ の順に行き、帰りは梅田まで歩きました

では、パン屋さんのご紹介です

●ブランジュリ タケウチ




左: ブルーベリーとクリームチーズのパン
   ブルーベリーがぎっしりつまっていて、ビックリ!!!
   しかもこのパン、重いのです。
   お味は、レーズンのような味・・・苦手でした
   レーズンが大丈夫な方は、おいしくいただけると思います

右: ライ麦のパン
    ぎゅってつまっている感じ

   ぎゅっとつまっているのに優しい味で、おいしい

   他に
”ペッパーシンケンとクリームチーズのブリオッシュを買いました。
   定番なのでしょうか? たっくさんありました。
   パン自体は、さりげなくもおいしい
   食べだすと、とまらずに一気にいける感じです。

   次行ったときも必ず買うと思います。
   これは、そう思わせる不思議な力のあるパンです


 タケウチは、大阪一有名?!
 入るのに並ぶと聞いて、朝早くから1番目に行ってきました

 9時半頃到着すると、なんとか並ばずに入ることができました
 こちらパンは、派手さはないけれど、さりげなく、気がついたら毎日食べている。
 そういう、いつの間にかいつも近くにいるパン、とゆう感じです。
 でも、
ほんとは毎日食べるには贅沢ですね

 住所: 大阪市西区靱本町1-16-14
 TEL: 06-6444-2118
 営業時間: 火~土8:00~18:30
         (日・月定休、祝日の場合営業) 
 定休日: 日曜・月曜(祝日の場合営業)
 最寄駅: 地下鉄四ツ橋線 本町駅徒歩10分

●パンデュース



左: バケット ハーフ
    塩がきいていておいしいかった
!!

右: ごめんなさい、名前わからないです・・・。
    ウィンナーがおいしかったです

    パンは、もっちり。

タルティーヌが買いたくて行ったのですが、売切れでした・・・
悲しい涙
次は必ず買いたいと思います

こちらは、おしゃれな店内、かわいいお店
パンは、1つ1つの数は少ないですが、種類は多いです。
私が行ったときは、しょうがを使っているパンが多かったです。
写真の他には、”しょうがと白菜のパン”を買いました。
ほのかにしょうがの味がして、パンと合うのだなと感心してしまいました
あと、クロックムッシュもおいしかったです。

住所: 大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL: 06-6205-7720
営業時間: 月~金 8:00~19:00、 土8:00~18:00
定休日: 日曜
最寄駅: 地下鉄 御堂筋線 淀屋橋駅、本町駅 各徒歩5分
      地下鉄 四ツ橋線 肥後橋駅、本町駅 各徒歩5分

●ブランジェリー タカギ



左: ベーコンとズッキニーニのタルティーヌ
   一口で顔が笑ってしまうおいしさ
   もう一度食べたい!!!
   大きさですが、本来はもう少し長いです。
   切ったあとに撮ったので・・・すみません。。

右: 木苺のクリームパン
   木苺、クリームがパンにがよく合います

   パンもふわっとしていて、おいしい。

   他に買ったのは、”オクラとキノコのバルサミコ酢和え+サラミのサンド
   バルサミコ酢がきいていて、オクラ、キノコ、サラミがパンにうまく調和して
   パンに合っている!!
   ステキな和風パンでした
   レジ横にサンドがたくさん並んでいて、他にも色々おいしそうなものがありました。

こちらのパン屋さんは、華やかなパンが多く、1つ1つが大きくて魅力的でした
味がしっかりしていて、がっつり系のパン屋さんです

住所: 大阪市西区江戸堀1-5-1
TEL: 06-4803-0008
営業時間: 8:00~19:30
定休日: 日曜日、月曜日
最寄駅: 地下鉄 四ツ橋線 肥後橋駅 徒歩3分


●切り口


左: ライ麦のパン(タケウチ)
中: ブルーベリーのパン(タケウチ)
右: バケット(パンデュース)

ブルーベリー、すごいですよね

それぞれのパン屋に気になるものがあり、パン屋巡りはとても楽しかったです。
朝早く行っているので、その後の時間も有意義に使うことができて、充実した1日でした。

こうやってパンを食べ比べてみるのも楽しいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRATTORIA  LEONE | トップ | ビストロ スポンタネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。