ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

上賀茂神社

2010年11月30日 | 京都(寺、神社、他)

京都の上賀茂神社に行ってきました。


屋根が修理中だったので、いつもと違う雰囲気でした。
神社の中でも大好きなところなのですが、久しぶりだったので、のんびり散策しつつ、本殿にお参り。
この日は、本殿特別拝観(500円)に申し込みました。
神主さんのお話+本殿の近い場所で参拝できます。
何度も来ている上賀茂神社ですが、初めて特別参拝。
とってもよかったです

    
境内には紅葉が
真っ赤なもみじ。 色鮮やかでした。


こちらは赤と黄色が混在。
とてもキレイでした

*余談*
神社の鳥居は、結界だそう。
これを聞いてから鳥居をくぐると、神聖な場所に足を踏み入れたんだと
+守られた特別な場所なんだと安心。
体の中にキレイな空気がすっと入ってきて、悪い気を押し出してくれていると感じます。

今まで頻繁に神社に行っていたのですが、最近忙しくて行ってなかったなぁと我にかえりました。
機会があればこまめに行きたいなと思いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。