ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

王家の谷 ~ 寝台列車

2010年04月29日 | エジプト
次に向かったのは、王家の谷です。

●王家の谷

王家の谷は、トトメス1世以降の新王国時代の歴代ファラオが埋葬されている場所。
ファラオ達は、墓荒らしの盗掘を逃れるため深い谷を掘り下げて墓を建てたそうです。
ツタンカーメンをはじめ、ラムセス6世、セティ1世、トトメス3世のものなど、
全部で約63の墓があります。

*ファラオ=古代エジプトの君主の称号(君主号)


旅行中のチケットです。(ピラミッドなどその他含む)

こちらでは写真撮影ができませんので、写真はなしです。
ツタンカーメンを含む、3~4つぐらいのお墓に入りました。
ツタンカーメンは別料金が必要なのですが、やはり来たからには入っておかないと
確かラムセス1世の墓だったと思うのですが、レリーフの色使いがカラフルキレイでした
お墓という場所なので、少し静かな雰囲気に感じました。


この日は、とても天気がよく、気持ちよかったです。
空がとてもとてもキレイでした。
雲1つなく感動
こんなにキレイな空は、なかなか見れないなぁと思いました。

●寝台列車

この後、もう1つオプションがありました。
申し込んでいない私達は、ホテルにて待ちます。
この間に少し買い物をしました
その後、再集合して、寝台列車「ナイルエクスプレス」に載ってギザ
この寝台列車は、想像を超える色んなことがありました。
一応一等寝室ではありますが、期待はいけません。
まず、冷房が壊れているので、乗車中かなり寒いです
結構揺れますので、乗り物に弱い方は、酔い止め薬必須。
私は飲みました。酔い止めを飲めば大丈夫
夕食、朝食はついていますが、ちょっとお口に合いませんでした。
なので、夜は着替えたらすぐ寝ました
他にも色々ありましたが、こんな経験なかなかできないので、今思えばよかったです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。