ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

熊野本宮大社

2010年10月18日 | 和歌山
新大阪を出発後、少し寄り道をしつつ、熊野本宮大社へ向かいました。
途中高速を使い、山を越え、5時間くらい運転しました
着いたのは、14~15時頃。
ずっと行きたかった場所だったので、やっと着いた!と思いました。

まずは鳥居をくぐり、長い階段を登っていきます。


これより中は撮影禁止。
1889年、旧社地大斎原が洪水にあったときに流失を免れた上4社がこちらに移築。
重要文化財。

    
左: up。 
    ”感謝の気持ちを忘れずに”ということですね

右: 八咫烏(やたがらす)の黒いポスト
    八咫烏は、日本サッカー協会のシンボルマークでもあります!

●大斎原(おおゆのはら)

 
熊野本宮大社から歩いてすぐにある大斎原。
日本一大きい鳥居だそう。
鳥居までの道、天気がよくて気持ちよかったです
大洪水が起きるまで、熊野本宮大社があった場所です。
とても神秘的な空気がただよっていました。
緑がたくさんで、ここすきです。

●休憩


熊野本宮大社前にあるカフェで休憩。
ケーキセット
桃のタルト、おいしかったです。
熊野本宮大社周辺は、思った以上にお店があり、ひらけていました。
観光客が増えたからでしょうか。

休憩後、1日目に泊まる宿「勝浦シティプラザリゾートホテル」に向かいました。
1時間半ほどで到着

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。