2日夕方羽田C滑走路上で起きたJAL機と海保機との悲惨な衝突事故は人的ミスにほぼ間違いない。
海保機5名の乗員のご冥福をお祈り申し上げます。
JAL機が着陸する40秒前に滑走路上には海保機がいたのは事実です。
管制官の役割は滑走路上に機体等がないことを管制塔(高台)から監視して、機体が安全に離着陸できるように指揮官として気配りをしたか❓
JAL機はオートパイロット(自動操縦モード)で着陸したと考えられる。
滑走路上に機体等の障害物がないことを目視しながら着陸したか❓
ゴーアラウンド(着陸復行)に備えていたか❓
海保機は管制官の指示に従うと同時に、左右を確認して離陸の準備をしたか❓また、管制官の「ナンバー1」(離陸機で海保機が最初)と言う意味を離着陸機で順番が一番と誤解していなかったか❓
全て私見です。