蕎麦処ないとう   

北海道産玄蕎麦を石臼で自家製粉した、九 一の手打ちそばです。定休日:水・木曜日

管制官とJAL、海保機の人的ミス‼

2024年01月06日 | 日記

 2日夕方羽田C滑走路上で起きたJAL機と海保機との悲惨な衝突事故は人的ミスにほぼ間違いない。

 海保機5名の乗員のご冥福をお祈り申し上げます。

 JAL機が着陸する40秒前に滑走路上には海保機がいたのは事実です。

 管制官の役割は滑走路上に機体等がないことを管制塔(高台)から監視して、機体が安全に離着陸できるように指揮官として気配りをしたか❓

 JAL機はオートパイロット(自動操縦モード)で着陸したと考えられる。
滑走路上に機体等の障害物がないことを目視しながら着陸したか❓
ゴーアラウンド(着陸復行)に備えていたか❓

 海保機は管制官の指示に従うと同時に、左右を確認して離陸の準備をしたか❓また、管制官の「ナンバー1」(離陸機で海保機が最初)と言う意味を離着陸機で順番が一番と誤解していなかったか❓

 全て私見です。




 

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災の教訓生かされていない‼️ | トップ | 第40回フェアリーステークス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-01-06 07:09:02
おはようございます。
私も No. 1 のこと 同じように思いました。
他にも、、。
とにかく メディアの(特に素人みたいな人たち)発言は 注意してほしいと思いますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事