チューンナップ屋日誌

スキー・スノーボード チューンナップ スノーカーブの店長日記。スキースノーボード修理画像や最新ストラクチャー画像も掲載

チューンナップ特集!!

2007年11月02日 | チューンナップ特集
スノーカーブチューンナップ特集!!
ストーンストラクチャー仕上げ♪♪

ストラクチャ-には、ストラクチャーの種類(クロス、ストレート)、ストラクチャーの大きさや深さ(荒目、中目、細目)があり、雪質や滑走速度に合わせて調整します。さらにストーンマシーンの回転スピード、重り、送り速度を調整し、ストラクチャ-の微調整をすることも出来るのです!!

一般的にストラクチャーは、素人の方でもストラクチャーがはっきり見える、荒く深いストラクチャーが滑ると思われている方が多いようですが、実際そうではなくストラクチャーが荒すぎると、雪の結晶がストラクチャーに刺さってしまい、摩擦抵抗(乾燥摩擦)が大きくなり滑走の妨げになるのです。一番大切な事はやはり雪質に合わせ、ストラクチャーの大きさや深さを調整する事なのです♪♪

ストラクチャーの種類は、ストーンマシンのストーンをドレッシングする時の、ドレッシングの仕方やスピードを変えることにより、様々なストラクチャーを作り出すことが出来ます。
ウィンターシュタイガー社製の最新マシンsigma RS350では、クロス、ストレート以外に、ツリー、ウェーブ、リアルライナー、ダブルクロスなど特殊なストラクチャーをスノーボードにも入れることが出来るのです!!

ボードはメーカーによって、ソールをコンベックス(凸)の状態に仕上げているものもありますが、最新のストーンマシンではこのようなボードでも、コンベックス(凸)の状態を維持したまま、ソール全面にストラクチャーを綺麗に入れて仕上げることができるのです・・!!

しかし、ストラクチャーには統一の基準が無い為、ストーンマシーンを操作する作業者が、それぞれの滑走データを基に決めているのが現状なのです。優れた最新のストーンマシンを持ってしても、作業者がいかに優れたノウハウを持っているかが重要な事なのです!!



チューンナッププロセス(ストーンストラクチャー仕上げ)


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