はなちゃんち

はなちゃんちの出来事を、母が気ままにつづります。

アップリケ

2007年01月30日 23時56分26秒 | 手作り

きぃたんのプレ保育用に、リュックを買った。
今、持っていってるリュックは、小さいし口が巾着式なので、自分で閉めるのが難しい。
2月にはお弁当日もあるし、ファスナー開きで、さくぼんも使えるようなのを探していた。
大きさも価格も手ごろなのを見つけたのだけど、とってもシンプル。
きぃたんが喜んで背負うとは思えない・・・
キティちゃんのアップリケでもつけようかと、既製品のアップリケを見に行った。
既製品、小さくてもお高いのねぇ

そこで、既製品をよぉ~く観察!! 同じようなものを、作ってみた

  よく見ると、かなりボロが・・・

このアップリケ、いろんな生地を再利用して作った。
まず、キティちゃんの顔の白い部分。コレ、ダンナさんのワイシャツのカフス部分!!
衿が擦り切れて着られなくなったワイシャツの再利用
カフスや衿って、芯が張ってあってしっかりしてるので、アップリケにもってこい
そして土台のデニムは、ジーンズの裾を切った残り布。リボンはハギレ。
どちらも接着芯を張ったので、切りっぱなしでOK。目、鼻、ひげは刺しゅう。

既製品にはおよびませんが、まぁ上出来ということで
次回のプレ保育までに、リュックにつけようっと



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ゆきゆき)
2007-01-31 08:50:18
上手にできてますね! パッと見たとき、キティちゃんのアップリケを買われたのかと思いました。手作りだったんですね

幼稚園の準備をする時期になったんですね・・・
手提げなどは、もう出来上がったのでしょうか?
うちの娘も毎日お弁当なので、入園準備でお弁当袋やナフキンを準備したのを思い出しました

春が楽しみですよね
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (るりり)
2007-01-31 20:08:01
すご~い♪(*´∀`*)
しかも再利用ですんごく上手にキティちゃん☆
素晴らしいっす(´∀`)ノ
私は裁縫が苦手なので見習いたいです・・
そして・・・アホな質問ですが
『接着芯』とはなんでしょう?
切りっぱなしOKとは私にも出来るかしらん?
すごいよ~~~ (みわ)
2007-01-31 22:34:21
いや、頭が上がりません。。。私ももっと色んな物事頑張らないと・・・ってここまで思ってしまいました。
すのうさん、本当にすごい
私も普通にアップリケ既製品だと思いましたよ。よく顔の生地=旦那さんのワイシャツと浮かびましたね。
手作りは愛情たっぷりです。
今は余裕のない私ですが(子供一人なのに・・・)、啓太が幼稚園へ行ったら、何かできたらなぁと思います。
手作りおやつとか・・・パン作りとか・・・←食べ物ばかり^^;

きぃたんの喜ぶ顔、いつ見れるかな??
やるぅ~♪ (ともも。)
2007-01-31 22:41:45
さすが、すのうさん。
アップリケまで作ってしまうとは!!

きぃたんもまさか、手作りなんて気づかないのでは???

すごいなぁ。尊敬。


確かに、既製品って高い!
しかも、ディ○ニーものとか、キティちゃんもそうだけど、キャラモノは特に!!
私も、車の絵、がんばってみようかなぁ・・・。
でも100均で売ってるんだよなぁ・・・。
イカンいかん。
すのうさんを見習わなくては!!
ゆきゆきさんへ (すのう)
2007-02-01 00:07:30
実物は、結構ボロが・・・

入園準備、まだ全然なんですよ。
気合入れて、布なんかは準備したんですが、製作にいたってはさっぱり
いろいろ手作りしたいと思ってるので、
そろそろ本格始動しないとまずいかなぁと思いつつ、
のんきに構えている私です
るりりさんへ (すのう)
2007-02-01 00:13:59
私、結構ちまちまチクチクするのが好きなんですよ
でも現実には、いろいろ作りたい!!と思ってても、
布ばかりがたまっていくんですけどね

接着芯、不織布にのりがついているような感じで、
布にアイロンで貼って布の強度を上げるものです。
アップリケなら、張っておけば切りっ放しでOKですよ
みわさんへ (すのう)
2007-02-01 00:19:35
ちょうど、着られなくなったダンナのワイシャツを、
何かに使えないかなぁって考えてて、アップリケにいいかも!!って
幼稚園の準備物にも、アップリケしようと思ってるので、
キティの顔はすべてカフスで作れそうです

アップリケつけたリュックは(まだつけてないけど)、
次回のプレ保育前日に、きぃたんに公開予定です(笑)
ともも。さんへ (すのう)
2007-02-01 00:25:52
いやいや、よく見ると・・・
なので、よく見ないでね!!(笑)

既製品、高い!! キャラモノは特に高い!!
で、リュックもキャラだと高いので、
ふつ~のお安いリュックを、キティちゃんリュックに変身
ここまでくると、母の愛というよりは、生活の知恵???(笑)
私もさくぼんの車だったら、まちがいなく100均使用です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。