週刊コンパクトドライブ2024

結果、過程、達成感の三位一体を求める、
チャリダー“な”の自転車生活週報。

Week 1-1 of May (GOUREN OSLT GW)

2023-05-03 21:13:01 | GOUREN

今年のGolden Week(和製英語)の休みは4日間。私が勤める業界は4月が年度始まりで、新年度が軌道に載った頃のこの休みこそ正月みたいな気分。ちょっと少ないけど、一日たりとも無駄にしないぞ。初日の水曜日は私呼びかけのGOUREN OSLT GW Edition。セミロングどころか、自宅発着で200㎞のロングライドになった。

■5月1日(水曜日)S-WORKS 201km 7h31m NP127W (2.3wkg)Ave26.8km/h Ave137bpm(69%) Max173bpm(87%) Ave82rpm 3388kcal Elevation1216m TSS294 Intensity60%
5時半起床で7時に出発し、7;15に開橋で奈良精華方面のみなさんとごあいさつ。Kokuboさん、Kobaさん、KK君のレギュラー組に、Buffalo, Funaokaさんのお久しぶり組、MocchiとKatayamaさんのお見送り組の8名でスタート。穏やかな追い風に乗って100W前後で30km/h巡行。8時前に御幸橋で、Ashiyanさん、Teraさん、Kibayashiさん、Nakagawaさんの城陽寝屋川組と合流。道が複雑かつ車の通行が多い長岡京・洛西へ2組に分けて出発。Katayamaさんはここで離脱。

1年に1-2回しか通らないので、西山天王山付近と洛西ニュータウン周辺のルートがうろ覚え。いつもAshiyanさんの人間ナビに助けられる。GPSサイコン搭載のKobaさんとKK君もいるので心強い。スムーズに比較的に車少ないルートを通って9号線の交差点に到着。ここでmocchiが帰宅。老ノ坂は3.5-4wkgで上る快速組(KK列車)と、3wkgペースのツキイチ組(Naya leads、Teraさん sweeps)に分かれて上る。私は平均3wkgを目安に淡々と引いて、9分58秒、175W (3.18wkg)でトンネル通過。篠の交差点で快速組と合流して、側道→馬堀駅→JR沿い→サンガスタジアムまでペースで引く。

保津川渡って、日吉に向かう快適な平坦ルート開始。Kobaさん率いる快速組がじわじわ上げていくのを見届けて、KK君とTeraさんとツキイチ組をけん引。追い風かつ平坦なので、雪印メグミルク工場過ぎてからはBuffaloも加勢。責任感強い彼はその後船岡の交差点までずーーーっと引き続けてくれた。Thanks。日吉町から美山に向かうルートを、再び快速組とツキイチ組に分けて、ツキイチ組は3.3wkgペースで3名+3名で進む。ここでBuffaloがパンクし、一同ストップ。ここで3つ目の補給ゼリーを取っておく。御幸橋からちょうど2時間経過。パンク修理後再び3+3名で一定ペース走。

神楽坂トンネルへの分岐点を直進して、向かい風の平坦を経てプチKOMでBuffaloがいなくなった。先に行ってくださいという声を誰か聞いたというので、162号線を美山方面へ北上。車が少なくて快適な森林浴区間。緑が深くなってくると緩斜面の上りになるので、Kibayashiさんを激励しながら深見トンネル通過。豪快に下って道の駅美山に11時半に到着。御幸橋から美山までは、79.7km 2h47m だったか。OSLTらしく途中休憩なしで来れた。ここまで追い風基調だったので楽々。帰りは…。

遅れたBuffaloも無事に到着し、道の駅のスーパーで買った山菜天ぷら付きのタケノコご飯と桜餅をテラス席でおいしくいただき、美山牛乳のジェラートもいただきながら談笑。いい天気だし、いつまでもここで話してたいけど、12時半に出発。帰りはやはり向かい風なので、人数多いけど1グループで神楽坂トンネルを上って、日吉温泉に向かって緩やかに下る。KK君、Kokuboさん、Kobaさん、Funaokaさん、Teraさん、Nayaで先頭交代して向かい風を分け合い、Buffalo、Kibayashiさん、Ashiyanさん、Nakagawaさんを守る。日吉から亀岡の快適平坦ルートも向かい風。6人で先頭交代するので、パワーは低めでも30km/hは下らない、という効率の良さ。単独走行に比べたら天国だ。先頭交代メンバーが自販機ストップしたので、Buffalo、Ashiyanさん、Kibayasiさんを連れて先行。保津川に差し掛かったところで、Buffaloがギブアップし自主的に離脱。ここまで140-150kmか。久しぶりの参加なのに、大変よくがんばりました。

快速メンバーが追い付いてきたので、保津川渡ってからJR沿い、側道、9号線は二組に分かれて走る。Kibayashiさん守るペースで走ってるけど、私もパワーが出なくなってきた。3倍のつもりが2.5倍とか。ここまでLSDペースなので、足も心拍も大丈夫だけど、暑さのせいか。洛西で集団が一つになり、Kobaさんのナビで柿街道、丹波街道を緩やかに下って西山こっぺ堂に到着。お腹いっぱいだけど、ロイヤルミルクティー味のコッペパンを買って、ファミマでアイスコーヒーと一緒にいただく。うまい!美山道の駅から西山こっぺ堂までは、63㎞、2h15mくらい。向かい風のわりに早かったのは、大集団走行のおかげ。Great Teamwork。

私はここで皆さんと別れて、近くにある高校を見に行く。いちおう次女が進学先候補にしているので、外から校舎とグランド見たり、駅からの通学路をウロウロ。彼女が通うイメージはあまり湧かなかった。30分ほど寄り道して、来た道に戻り河川敷へ。木津川は対岸を追い風に乗って走る。車止めですれ違った人が同じカラーのS-WORKSだったので、お互いおおー!となって、かっこいいですねーと声かけたのがハイライト。近所で200㎞超えたのを確認して17時前に帰宅。

GOUREN OSLTというより、距離もペースもLSDだった。いつものOSLTはガチなエンデューロ練だけど、全員完走ペース&ツキイチ歓迎で、ハードルを下げたから多くの人が集まってくれた。日にちもルートもよかったと思う。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。Happy Holidays. NP127W. TSS294. Intensity60%.

この記事についてブログを書く
« Weekend 5-2 of April (My girl) | TOP | Week 1-2 of May (Canal and Tra... »