週刊コンパクトドライブ2024

結果、過程、達成感の三位一体を求める、
チャリダー“な”の自転車生活週報。

Week 3 of July (Wed GOUREN +Gion Matsuri Festival)

2023-07-13 17:18:30 | GOUREN

7月第3週の平日記録。月曜日は夕方から要支援関連のセミナー受講。行政は社会的弱者のためにあると実感。利益を生まなければならない民間では支援のビジネスモデルは成立しにくい。練習なし。

■7月11日(火曜日)31km(仮想)49mins NP154W Ave136bpm(68%) Max163bpm(82%) Ave83rpm 418kcal Elevation210m(仮想)TSS43 Intensity73%
水曜日が振休でWednesday GOURENなので、火曜日は足の様子見ライド。Group Ride: Stage 2 -ZRS: Watch the Femmesに参加。全体の1/3くらいの位置で集団走行。Douce France (E)を2.6wkgのCocoペースで1周。ラスト5分のジグザグ区間から3.4wkgペースに上げて、何名かと抜け出して終了。NP154W. TSS43. Intensity73%.

■7月12日(水曜日)S-WORKS 100km 4h05m NP139W Ave140bpm(70%) Max181bpm(91%) Ave78rpm 1931kcal Elevation1029m TSS186 Intensity66%
水曜日はmocchiとWedenday GOUREN. 7時に開橋を出発して大正池へ。前回のライドでmocchiのレベルアップを確認できたので、25-26分ペースで引く。180-200w、心拍数160(80%)を目安に走る。誰かの情報で奥は小枝がいっぱいと聞いていたが、路面はオールクリア。Fake newsってもっともらしい情報から来る、ということを思い出した。町境超えてから220-240wに上げて25分半で登頂。Mocchiしっかりついてきた。和束ローソンから湯船県境までは、mocchiと先頭交代しながらミドルペース走。32分ペースかなと思ったが、二人なのでスピード乗らず、33分、26.1km/h, 157w, 154bpmで通過。1時間半経過地点である、信楽のセブンイレブンで水分補給。西側に日陰あり、と( ..)φメモメモ。

ポカリスエットと酢飯のおにぎり食べて、MIHOミュージアムから大戸川方面へ抜ける。この区間は日影多くて快適。そして下り基調なので涼しい。大戸川沿いのバイパスが完成して、いつもの下りが旧道になった。よって、車の通行量はとても少なく、道は相変わらず悪いけど、自転車で走りやすくなった。下りきったところでバイパスと合流し、すぐに左折していつもの平坦区間へ。ここは日向区間だけど、まあ我慢できる距離。Mocchiのリクエストで関津峠を超えて、大津大石へ。ローソン通過して、いつものゴルフ場坂を超えて、宇治川ラインへ直進。前回千切れたMocchiの鬼引きに耐えて、宇治田原町へ軽く上る。ここまで日陰は7割くらいか。7時に出たこともあって涼しかった。

307号線区間は車多くて熱気がすごいのは仕方ない。新しい道を下って、ファミリーマートに到着。アイスコーヒーとみかんゼリーをいただく。前回より大回りしたので10:40くらい。100㎞、1000mUPのめどがついたので、河川敷で帰って11:30頃に到着。午後は14時前から電車で京都市内へ。祇園祭の曳きぞめを見に行った。15時に四条新町に着いたら、ちょうど菊水鉾の曳きぞめが始まっていた。動く鉾を見るのは30年ぶり。たしかハワイの大学生を京都案内したとき、山鉾巡行を偶然見たとき以来。樫の木でできた車輪がほんまに回るんや…。3階相当の高さに座って祇園囃子を奏でる町衆、さらにその上の屋根に平然と座って真木を支える職人さん?すごいわ。続いて、月鉾が動くのを見届けて、新町通りに帰ってくる菊水鉾を見届ける。通行人も引けたみたい。

最後は四条通を動く長刀鉾を見学。お稚児さんも乗っているし、トリを務めてるので、エースの風格。他よりも長めの800mを往復。ちょうど夕立みたりな雷雨で、引いてる小学生たちから悲鳴上がってたけど、鉾に乗る町衆たちは集中した表情で、それぞれの役割を果たしてた。動く長刀鉾に着いて行って、最後の到着まで見届けた。

その後、すき家で牛丼食べて、錦市場と四条通を経て八坂神社へ。錦市場は8割以上が外国人観光客。アジアの屋台みたいにイートインかテイクアウトしやすい食べ物だらけ。別世界になってしまった。焼き鳥1本700円って…。八坂神社に鎮座する神輿を見る。オーストリア人家族をボランティアガイドするおじいさんがいた。ゆっくりながらもしっかりした英語で、神輿や産廃方法を説明。子供の質問にもしっかり答えてた。ああいう老後もいいな。

京阪四条から18時半に帰宅。22時は寝たけど、日焼けしたのか寝苦しかった。日曜日のGOURENはやっぱりアームカバーいるかな。

この記事についてブログを書く
« Weekend 2-2 of July (Glitc... | TOP | Weekend 3-1 of July (木金土) »