万次郎とわたしの生活 *smileも一緒*

2人の息子と末っ子娘。三男坊フラットコーテッドレトリバーの万次郎と純怜も仲間入り。忙しくも楽しいわたしの毎日。

たくさんの手。

2012年06月05日 | manjiro
万次郎の大好きな時間のひとつ。

それが、朝のお散歩。

ただのお散歩じゃないよ。

学校へ向かう、お兄ちゃんやお姉ちゃん、チビっ子たちと一緒に歩くこと。

どうせお散歩で歩くなら、不審者防止のお役に立てれば・・・と、勝手に安全パトロール。



もちろん、なかには・・・

犬が怖い子もいるんだけれど・・・

「 大丈夫だよぉ~。」と声をかけ、できるだけその子から離れたルートで

速足で、その子の前へと進む。

怖いものが後ろにいるほど、不安なことはないよね。

だから、その子たちよりも前を歩き

「 僕は大丈夫だよ。」と尻尾をフリフリしてみせる。



数ヶ月前まで、犬が怖くて近づけなかった子が

今では、自ら万次郎に近づき、ヨシヨシしてくれるようになった。

そんな子が、たくさん増えた。



万次郎の帰り道、

まだまだ、登校してくる子どもたちが 前からやってくる。

すると、万次郎はピタっ!と立ち止まり、

子どもたちが通り過ぎるのを待つ。

教えたわけではないけれど、

僕みたいな真っ黒フサフサの大きな犬、少しでも怖がらないように

「 おはよぉ。 僕は怖くないよ。 みんな、いってらっしゃぃ♪」

そして、子どもたちが通り過ぎると、歩き出す。



「 万次郎ーっ!」

「 万ちゃーん!」

「 ワンちゃーん!」

「 黒い犬ーっ!」

と、呼び方もそれぞれだけど

たくさんの手にヨシヨシしてもらって



        

僕は本当に うれしいのだっ♪






ランキングに参加しています。
ポチッと↓してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バディ)
2012-06-05 19:11:36
今晩は♪

万次郎くんご苦労様^^

最近 集団登校も怖いことが続いてますね
急に車があたって来たらどうしょうもないです。
十分気をつけてくださいね

ワンちゃんが苦手な子供も好きになってくれると嬉しいですね^^
返信する
Unknown (Genkiママ)
2012-06-05 19:35:45
ワンとお子ちゃま風景大好きです。
万次郎クンご苦労様でぇ~す。
ナルホド!怖がる子の前を歩いてあげる心配り
勉強になります。

私はワン苦手で育ちました。
先代Volvo(=ゴールデン=義弟愛犬)がいつも我が家へ立ち寄りこんなに身体が暖かく優しい眼をしてる事を知りました。
それ迄はただワンワン吠える怖い動物だったんです。
お花は庭にいつも咲いていました。
その影響でお花を愛でるようになったようです。
小さい時の環境の大切ですよね~!!
万次郎ファミリーの温かさはきっとお子ちゃま達へ紡がれていくんでしょう!!
素敵です❤❤
返信する
Unknown (Lmama)
2012-06-05 20:06:38
安全パトロールご苦労様です!

我が家の3歳児は去年の今頃、、、
自宅前で交通事故にあってしまいました。
私は事故現場には遭遇してなかったのですが、パパと一緒にいる時に事故にあいました。車も減速してる時だったので、命は助かりましたが、今でも自宅前をスピードをだした車が通るだけで、胸が痛みます…。小学生の通学路でもあるので。

本当に安全には気をつけてくださいね!!
万次郎くんに見守ってもらえば心強いですね!
返信する
バディママさんへ (mi*)
2012-06-06 00:59:41
「いってらっしゃぁ~ぃ!」と、毎日、何気なくお見送りしてるけれど・・・
元気いっぱい 「ただいまぁ~!」と帰ってくることが
実は、とってもありがたいことなんですよね。

どんなに気をつけていても、歩道に突っ込まれたら・・・と思うと、
本当に恐ろしいです。

真っ黒で大きくってフサフサした万次郎、怖がる子がほとんどでした。
今では、犬が嫌いだった子もずいぶん万次郎に慣れてくれました。
万次郎、幸せそうです。
返信する
Genkiママさんへ (mi*)
2012-06-06 08:33:46
子どもたちと万次郎の関係、
はじめは怖がって近寄らない子がほとんどでした。
犬が怖い。 犬がきらい。
そんな子も気づけば万次郎にヨシヨシしてくれるようになり、
「あれ? 犬、怖かったんじゃなかったっけ!?」と聞くと
「うん、でも万次郎は大丈夫。」と言ってくれる子が増えました。
今では、万次郎にもたくさんのお友達ができて、
万次郎はとっても嬉しそうです♪

そうですね、育った環境の影響は大きいですね。
わたしは、生まれたときには大型犬がいる家庭で育ちました。
なので、たまらなく犬が大好きです!
返信する
L mamaさんへ (mi*)
2012-06-06 08:46:47
勝手に安全パトロール(笑)
安全パトロールを称した、お散歩です。

本当の、地区の安全パトロールの日には・・・万次郎はお留守番。
万次郎は「なんで?なんで今日はお留守番なん?」
子どもたちは「万次郎はぁ~?」状態です^_^;

1年前、そんな怖いことがあったんですか!?
命が助かって、本当によかったです。
車、本当に怖いですよね。
最近、暴走した車の事件がたびたびニュースになりますが
本当、他人事ではないんですよね。
どんなに子どもたちが交通ルールを守っていても、
どんなに安全パトロールを強化しても、
不審者は防げても突っ込んでくる車は防いであげれない。

「いってきまーっす!」と家を出発した家族が
「ただいまぁー!」と帰ってくることは、本当に有難いことですね。
返信する

コメントを投稿