万次郎とわたしの生活 *smileも一緒*

2人の息子と末っ子娘。三男坊フラットコーテッドレトリバーの万次郎と純怜も仲間入り。忙しくも楽しいわたしの毎日。

はじめての、お味噌作り。

2015年01月12日 | life
楽しいお誘いをいただき

子どもたちと お邪魔させていただきましたっ。



はじめての お味噌作り。



わたし自身も

お味噌がどんなふうに作られるのか?

見るのもはじめてっ。



子どもたちも お手伝いさせてもらいましたっ。



Kouが このマシーンがお気に入り。



糀とお塩を混ぜて




お豆も混ぜて



糀パワーかな!?

お顔を突っ込みたくなるぐらい

おててがツルツルになりましたっ(笑)




お味噌作りだけではなく・・・




おうどん作りも体験させていただきましたっ。




Kaisyuの性格丸出しなおうどん。




市販のおうどんとは、ぜーんぜん違うっ。

本当に美味しかったぁ!





真っ黒で大きな 万次郎と育った娘。

真っ白で小さな 木綿丞くんとも

仲良くなれましたっ。





お味噌作りも、おうどん作りも はじめて。

子どもと一緒に

もっともっと いろんな体験をしたいなぁ♪

もっともっと いろんな体験させてあげなきゃなぁ~。

ママとして、、、まだまだだなぁ~。

って、ママとしての課題がひとつ増えました。



さぁーて、

半年後 出来上がる予定の このお味噌。

わたしに保管・管理ができるのか、少々不安。

カビなどの対策よりも、、、

この真っ黒フサフサ君こそが 一番の問題かも!







ランキングに参加しています。
ポチッと↓してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿