花そよそよ

折々の花たちの囁き

保和苑(茨城県水戸市)

2009-07-11 21:41:24 | 水戸から
紫陽花の季節に水戸に戻れるかな~と思ってたんだけど
ベランダの増設工事が遅れてしまって
まだ東京の家。。。
で 去年アップしてなかった「保和苑」の紫陽花を
紹介しますね。
一年遅れですみません。

この日は 県民の森に行き テトとミトと遊んできて
夕方になり 保和苑に紫陽花を見にいきました。
これはアナベルかな?
大きなまん丸でいっぱい咲いていました。


少し引いて。


2色使いのようなこの紫陽花も素敵でした。




左の階段から降りてきました。




ここは緩やかな坂になってました。




小さな池があって 
周りには紫陽花やいろんな木々が植栽されています。




左へスライドして。






左へ移動していって。


墨田の花火かな~




コロンとした花びらが可愛かったです。








メインの所から少し離れて行くと
坂の斜面から下いっぱい 紫陽花が植えられていました。




真ん中ら辺には階段もありました。




斜面が紫陽花で埋まるように。




保和苑は池に築山を配した日本式庭園で 1.5haもあり
西洋あじさいやがくあじさい等30数種類
約6,000本が植栽されています。
徳川光圀公により「保和園」と名づけられたそうです。
紫陽花の季節には「水戸のあじさいまつり」が行われ
沢山の人で賑わいます。
- 6/28 Photo -

最新の画像もっと見る

コメントを投稿