Yuki's Feeling Time・・・

しあわせのかけら
大好きな音楽 出来事
少しずつ紡いでいきたいと思います

子供はすごいなぁ。。。

2009-06-25 | Let's play!!!
姪っ子ちゃんが二人います
ちゃきちゃき元気いっぱいの小学生が二頭(笑)
ばか笑いが得意の二人
いつも近所に響き渡る大声で騒ぎまくっています^^;

そんな二人が珍しく真剣にピアノを教えてくれと言ってきました

未だ習い事としてレッスンに通ったりしたことはなく
学校のお友達から教えてもらって手探りでいつの間にか割りと弾けるようにはなっていたりして
やはりレッスンに通って上手になっていくお友達を見て闘志が湧いてきたのか
二人がそれぞれ自ら課題曲を用意してわたしのところにやってきました

お姉ちゃんは少しだけ 妹ちゃんは全く 
という具合に譜面の知識が薄いので・・・

“体で覚える作戦!!”



見よう見真似! 歌を歌いながら弾いてみる!
くじけそうになったら盛り上げてあげながら(笑)

するとすると!
それぞれに30分足らずでそれなりに1曲弾けるようになりました
早い!

すっかりカチカチになってしまった大人の頭では不可能なペースです
しかも譜面なしだから同時に暗譜してしまっています
子供の感覚ではこの音の羅列をどう記憶しているんだろうと興味津々!

あっという間にレパートリーが増えそうです
と同時に創作もスタートさせました
オリジナル曲の詞曲作成をチャレンジ中!
名曲誕生なるか!?

どんどん広がっていく可能性にわくわくします
そして ライバル意識も芽生えていますっ(笑)

最新の画像もっと見る

post a comment