すまいるの”これが本当のメイン”

独身保った関西女んちに同居人と息子が来て早や9年。実子にも恵まれ、第2の故郷、シアトルでの生活は20年目突入

NASCARスポンサーCMは総出で

2006-02-20 06:06:43 | 今日笑ったこと
今週末はえらく、ブログに注げる時間がまとまって取れるなぁ・・ふふっ。

さて、どちらかというと、車よりバイク(モーターサイクルね)好きのあっしなんで、NASCARは本腰入れて見ないんだが、たまたま同居人がチビを母親のところへ送っていく前にTVでNASCARを見ていたのでそのまま続きで、洗濯しながら見ていた。

気がついたのが、レースの合間のTVコマーシャルが妙におもろい。 もちろんTVコマーシャルは番組のスポンサーのコマーシャルだが、その各企業のCMにNASCARのドライバーがすべてそうで出ているのだ。 まさに、ほんとに総出! 

バドワイザーコマーシャルには、もちろんバドワイザーがメインスポンサーのデイル・アーンハート・ジュニアが・・。
NASCARにバックアップしているコカコーラだったら、トニー・スチュワートをはじめNASCARの有名どころドライバーが5,6名で・・。

ペプシコーラーには、ジェフ・ゴードン
ステイト・ファーム(保険会社)には、ジェフ・バートン


で、思ったのが、こういうCM出演料って、スポンサーは払うんだろうか? これって、ちょっと考えてしまう点じゃないっすか? 普通で考えれば、CM出演料って支払われると思う。 でも、スポンサーは広告のために、NASCARや各チームにお金を出す。 「お金を出してやってるんだから、会社のコマーシャルにはタダで出ろ。それとも、スポンサー代や賞金と相殺すっか?」 ってありじゃないかな?(無いってば)

しかし、あまりにもほとんどのスポンサーコマーシャルが、スポンサーしているチームのドライバーをCM俳優として使っているので、一瞬、スーパーボールのコマーシャルを意識しているんだろうかとも思ってしまった。 前にも書いたけど、フットボールファンでなくても、スーパーボールのコマーシャルだけのために、チャンネル合わせる人がいて、そのために、フットボールのある週の各企業の利益はかなりなもんというからねぇ。

そんなあっしもNASCARレースとは何ら関わりもない思惑をよそに、レースでは大きなクラッシュ、3,4台がレースから外れる。 NASCARファンじゃなくてもレース中のクラッシュを喜んで見ているのは、スーパーボールのコマーシャルを見ている一般人みたいなもんか。 車がよく解らない者にしたら、クラッシュくらいしか、見所がないんでないの?

ところで、NASCARは楕円のコースをぐるぐる周回するが、ずーっと左、左にハンドル切って回っているのを見ていったい何がおもしろいんだろうか。 F1やバイクのGP(GrandPrix)のコースと違って、右や左、ヘアピンやスプーンカーブやエンジン破りのストレートがない、NASCARのコースはおもしろくともなんともない。 この点、NASCARが好きな同居人に聞いてみたが、ちゃんとした回答が返ってこなかった。 きっとなんちゃってファンにちがいない。(←これも死語やなぁ)


誰かNASCARをサテライトとかで見てる方、おもしろさを教えてください。 その間、あっしはコマーシャルとクラッシュだけ見て楽しんでます。



早っ、10分ほど前のクラッシュがもうネットに写真アップされてる・・(お借りしてます)



Locations of visitors to this page