Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

パパの沐浴

2016年10月29日 | かんちゃん

慣れない手つきで、パパがかんちゃんをお風呂に入れています。
洗面所を使うと、後片付けとか楽なんですが、左側が壁だということもあって、どうも左腕のやり場に困ります。

もう少ししたら、パパやママと一緒に大きいお風呂にはいれるみたいですが・・・。もうちょっとの辛抱ですな。


写真を見ていて思いましたが、パパ、すごいヒゲですな。

朝は、なんとも忙しくて、鏡を見ることもなく仕事に出ることも、しばしば・・・。
職場で歯磨きしたりしてるもんな~。

かんちゃんが生まれてから、朝の家事はパパが引き受けているので、そりゃぁ、もう、ばたばたとしております。
それでも、かんちゃんが生まれてから育児のための休暇を取得できるようになり、最大限利用させてもらっているので、ゆっくり出勤しているんですけどね。


朝5時起床。
タイマーセットしておいた洗濯機から洗濯物をとりだして干す。

6時、サッカー部の朝練がある日は、お兄ちゃんたちを起こして朝食。
朝練がない日(とあーちゃん)は朝食は7時。

だいたい朝食は前日の残り物。ばあちゃんが朝の分まで考えて、たくさん料理を作って届けてくださるので、それで済ませています。
さらに余ったご飯は、ママがお昼にすべて片づけます。

7時50分、職場に連絡。「今日も、1時間遅く出勤しま~す」。
実際にはこんな軽い感じで電話しませんが、それでも電話1本で休暇申請できてしまうっていうのは幸せですな。
パパが以前働いていた職場では考えられない。

きっと、シンジラレナ~イ!と思っている人、たくさんいると思います。法律上は申請があったら認めなきゃいけないってなってるんですが、そんなこと言っていられない職場は無数にありますからね。

で、この電話を忘れるとただの無断遅刻っていう扱いになるんですが、1回本当に電話を忘れていて、怒られました。
あんまりにもばたばたしすぎていて、電話することも忘れてしまうので、今では7時50分に3回目の目覚ましアラームが鳴ります。

8時1分。あっちゃんが登校。
ママが起きていればそれを待たずにパパは出勤するのですが、どうしてもママが無理な時はパパがギリギリまで見届けてから出勤。
なぜ、「1分」なのか、何度聞いても理由がわかりませんが、あんまり早く学校についてもいけない(教室に入れない)というルールがあるので、仕方がありません。

そしてここから、駅に向かって自転車でダッシュ!
駅前の自転車置き場はもう一杯になっているので、停める場所を見つけるのにも苦労するのですが、なんとかそこを素早く切り抜けて通勤電車へ。
電車に乗ると、ちょっと一息つくかな。

そんな感じで、もう毎日ドタバタです。

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。