Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

三重のばあちゃん家

2010年12月30日 | おでかけ
今日の記事のタイトルは「三重のばあちゃん家」としましたが、じいちゃん家でもいいんです、本当は。でもなんとなくばあちゃん家って言いやすいんですよね~。ほんと、なんとなく、ですけど。
じいちゃん、気を悪くしないでね。


川崎で夕飯


さて、パパの実家へ移動のところから。
川崎のお友達があーちゃんにお下がりをくれるというので、遠慮なくもらいに行き、川崎から高速に乗りました。
本当なら2時間に1回くらい休憩するところなのですが、渋滞の情報が出ていたので、休まず走って時間かせぎ。なんとか早く到着しようと頑張って走ったですが、渋滞の情報があったところも、行ってみたら渋滞していなかったり、いつも渋滞するはずのところでまったく渋滞がなかったりと、予想が大きくはずれ、30分も早く実家の近くのインターについてしまいました。
ということで、今回は残念ながら深夜割引はナシ・・・かと思っていたら、なんと今日は平日でした~。平日は12時過ぎなくても深夜割引(3割引)があるみたいです~。知らなかった。

到着したら子ども達はそのまま布団のなかへ。いつも車から降ろすときにちょっと起きちゃったりするのですが、今回はばぁちゃんに会わせず、有無を言わさず布団の中に押し込みました。


おおきなお家にびっくり


夜が明けて30日。知らないお家(夏にも来たんだけどね)でビックリしているあーちゃんです。じぃちゃん・ばぁちゃんにあった時も、不思議そうに見つめていて、そのあとパパの足に抱きついて甘えてました。でもすぐに慣れたみたいです。
ばぁちゃんは元保育師さんだから、そのへんはやっぱり上手なんです。


みんなで遊ぶ


近所に住んでいる、ハルたちのいとこ姉妹(パパ兄一家)が遊びに来てくれて、一緒に遊びました。お姉ちゃんのほうはハルと同級生で来年から小学生です。誕生日も2ヶ月くらいしか違わない、早生まれ同士。
下の妹のほうはユキの2つ下。あーちゃんの1コ上。あーちゃんよりは話が通じるのがうれしいのか、ユキが思いっきりかわいがってます(かわいがってもらってます?)。

ちびっ子がたくさんで、もう家中大騒ぎ! それにあーちゃんが一生懸命ついていっていて、かくれんぼのジャンケンなんかの時には、一緒になって手を出したりしてて、もうすっかり仲間入りしているつもりなのがおもしろかったデス。


夕飯は大騒ぎ


夕飯は大勢で楽しい夕飯になりました~。今日はばあちゃんが天ぷらを作ってくれましたが、「のり」の天ぷらが大人気!


奪い合い


一人、寝ていて欠席していたのですが、寝ていてくれてよかった~、と思うくらいの大、争奪戦! もう一人参加していたらもっとすごかったんだろうな~。そして来年あたりはあーちゃんもきっと参加するんだろうな~~。

明日もまた遊びに来てくれるって言っていたので、毎日大騒ぎで楽しくなりそうです。

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。