Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

母の日

2010年05月09日 | イベント
今日は母の日です。昨日から、ママのために何かごはんを作ろう!と言ってあったので、早速作戦開始です。




と、思ったら、お隣の女の子が遊びに来ました。勝手に庭に入ってきて、そして勝手にそのまま家に上がりこんで家の中を探検して帰って行きました。
お隣さんも、ついこの間赤ちゃんが生まれたばかり。ちょっと見ないうちにすっかりお姉ちゃんになってました。

あ、ちなみにこの後、我が家の男子2名もお隣の家に上がりこんで遊んで帰ってきました(笑) 午後には2軒隣の家に入って行ったかと思ったらちゃっかりアイスをもらって帰ってくるし、引っ越してきてから1年経って、だんだんご近所づきあいも大胆になってきました。

そんなことより、母の日大作戦です。
朝から何を作るか、材料は何が必要か、そして、家にあるものは買わなくていいから、何を買いに行くか、といったことについて話し合いが行われました。
いちいち面倒なことやってるなぁ、と思う人もいるかもしれませんが、せっかくの機会なので、子ども達が「自分で考えて、全部自分でやったんだ!」って思えるような形にしてあげたいとパパは思ってしまうのです。

買うものも決まって、お昼頃に買い物に出かけました。
そのついでに自転車屋さんへ行って、ハルの自転車の補助輪をはずしてもらいました。



自信満々で「補助輪とって~」なんて言っていたハルですが、実際に補助輪なしになってみたら、かなり難しかったみたいで苦戦しておりました。



時々転んだりしながら、それでも諦めずに何回も挑戦していましたよ。先にパパが「あ、無理だわこれ」って勝手に諦めて帰ってしまったのですが、その後もママと一緒に何度も練習していたみたいです。

そして、夕方。いよいよ料理開始です。
子ども達と一緒に料理をしてみて、率直な感想は「楽になったなぁ・・・」です。ちょっと前までは、一緒に料理をするとなると、パパ一人でやるより2倍くらい疲れる感じで、子ども達にもできそうなことを見つけて、なんとか「やらせてあげる」っていう感じだったので、今日もそうなるだろうなぁ、なんて思っていたのです。
が、実際やってみたら、パパ一人でやるよりもだんぜん作業がはかどってしまって、なんて楽チンなんでしょう!って感じでした。

ハルがジャガイモをむいている間に、パパがキュウリを切って・・・ってな感じで同時進行できしまうのです!
いやぁ子どもってどんどん成長していくんですねぇ。

成長といえば・・・



あーちゃんがお座りできるようになりました! この写真ではハルがこっそり支えておりますが・・・



夜にはホラ! 一人でお座りできております。
ママは今にも倒れそうで怖いって言ってましたが、ずいぶんと安定してきましたよ。


さて、今日の男の料理の結果はといいますと・・・。

もちろん大、大、大成功!
とっても美味しいごはんができあがりました。ママにも大好評で、実は今日はママは朝も昼も夜もごはんを作ってません。母の日くらいは楽してもらわないとね~。
赤ちゃんがいると、どうしてもママは24時間365日お休みなしになってしまうので、たまにはママにお休みをあげたいな~と思っているパパなのでした。

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。