Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

大腸内視鏡的切除手術

2019年08月07日 | パパ

今日は大腸内視鏡カメラの検査日。
なので昨日から「検査食」という名のインスタント食品ばっかり食べてます。

この検査、3年ほど前にもやったのですが、このインスタント食が非常に不味いのと、2リットルも下剤を飲まなくてはいけないのがとてもつらいです。

とてもつらいのになぜまたやっているのか、というと、3年前にポリープが見つかったのに、「経過観察」とか言ってそのままにしてしまったので、再確認が必要になってしまったのです。

今日は朝から病院に入って、ひたすら下剤を飲む。
甘ったるい、スポーツドリンクみたいな味。しばらくスポドリは飲みたくないな。

お昼前になってようやくOKが出たので、検査開始。
腕に点滴用の針をさして、ここから少し鎮静剤(麻酔?)を入れます、って言われていたのですが、「入れますね~」って言う声を聴いたと思ったら、いつのまにか4時間くらい経ってました。

寝ている間に検査して、寝ている間に終わったらしい。

「あれ~、ここにポリープありますね~。どうします? とっちゃいます~?」

なんて会話しながら、自分でもモニターを確認するもんだと思っていたのですが、今回は完全に意識を失っている間の出来事でした。


果たしてポリープはどうなっていたんだろうか、と心配していたら、先生がやってきて、「2つ取りました~。」って軽い感じで言われました。

2つ?

1つじゃなかったの? 増えてたってこと?


よく聞いてみたら、ポリープは3つあって、そのうち2つと、赤く腫れていたところの生検をするために検体を少しとったそうです。
おなかの中をそんなに切られてたんだ・・・。知らなかった・・・。

話を聞きながら、全く意識がなかったことがちょっと怖くなっちゃいました。



・・・

ん?

ちょっとまって。

3つのうち2つ取ったってことは、まだ1つ残ってるじゃん!

「また冬に検査しましょうね~」だって。

また下剤飲むのかよ~

2019/10/22【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。