Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

大晦日

2013年12月31日 | 日常
今年もあとわずか、となりました。
今年一年、私達家族はたくさんの人たちに支えられて、楽しく幸せに暮らすことができました。本当にありがとうございました。

パパの回想はいろいろと都合がいいので、楽しかったことや幸せだな~と思うことがほとんどです。なので、今年も1年、楽しく幸せで、皆様に感謝!です。


さて、今日は大晦日。一年の締めくくりです。
・・・・が、


朝からゲーム三昧の子ども達。
パパ兄のiPad miniを使って、ずっと遊んでます。
5人で順番を守って、ケンカしないでやってるから偉いな~、って! 違う違う。ゲームばっかりやっててはいけません!!


ということでパパのご先祖様のお墓参りに連れ出しました。
こっちにきてから食べすぎとゲーム三昧(運動不足?)で便秘がちだったユキは、ちょっと歩いて運動したら、帰るなりトイレに駆け込んでましたよ。ホント、わかりやすい人。






午後、予定通り畳の上敷き交換をしました。
今日も活躍してくれたハルお兄さんです。

東京のお家ではこういうのを見せてあげられないので、とても貴重な体験をさせてもらいました。
うちの和室にあるのは、そもそも本物の畳じゃないしね。

お餅つきやおせち料理作りも含めて、こうした日本の伝統的な文化を体験できるというのは本当に大切なことだと思います。
パパはずっと田植えとか、刈り入れとかを体験させてあげたいなぁ、と思っていたのですが、それはなかなか実現できそうにありません。パパは子どものころ週末によくお手伝いで田んぼに入っていたので、あの泥の感じとか、働いた後のおやつのおいしさとか、懐かしく思い出します。

東京の家でスチロール容器のミニ田んぼでもやってみようかなぁ・・・。

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。