Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

新年あけましておめでとうございます!

2010年01月01日 | その他


みなさま新年あけましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました。なんのことはない我が家の日常をつづっているだけなのですが、いつも読みにきてくださってありがとうございます。
本年も一家5人ともども、よろしくお願い申し上げます。



昨年マイホームを購入し、5月にこの家に引っ越してきましたので、この家でお正月を迎えるのは初めてです。昨晩は、11時30分頃から除夜の鐘がゴ~ン、ゴ~ン、と聞こえ、子どもの頃を懐かしく思い出しながら新年を迎えることができました。パパの田舎にも、ムラを見下ろす高台にお寺と神社があって、大晦日の夜に鐘をつきにいったり、元旦に初詣に行ったりしていたのです。



子ども達を連れてお寺と神社に行ってみました。神社はお祭りのときに来たことがあったけれど、お寺のほうは初めてです。「子育て地蔵」なるものがあるらしいので、あーちゃんが元気に育つようにお願いしてこようと思ったのですが、どこにあるのかイマイチわかりませんでした。残念。

お寺の境内に大きな甕がいくつもあって、きれいに氷が張っていました。子ども達はこんなに大きな氷を見るのは初めてかな?
ユキは冷凍庫で作る氷くらいしかイメージがないらしく、「氷をたくさんガラガラ~って入れたんじゃない??」なんて言ってました。

初詣の後は公園で少し遊んでから帰ってきました。お正月は食べすぎ注意!だから運動しとかないと。 (パパもね

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。