Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

表面上、のんびりと一日

2011年12月17日 | 日常


朝、ママが「ちょっとだけ見せて~」とハルにお願い。
ハルは耳掃除が大嫌いなのですが、まぁ、見せるだけなら・・・ってんで、ちょいと横になります。
見ちゃうと掃除したくなっちゃうのが人の常ってもんでして・・・。

ママ「1回だけ」
ハル「ダメ」
ママ「すぐそこに見えてるから・・・。これだけとらせて。お願い。」
ハル「イヤ~」

いっつも、このパターンでございます。

なんか、この頃、子ども達が川端誠の「落語絵本シリーズ」を次々と図書館で借りてくるので、口調が落語の「まくら」みたいになっちゃいました。



あーちゃんはおもちゃの広告を見つけて大喜び。「みてみて~」ってハルに言ってます。ゲームか何かの広告だったのですが、カービィをみて「べきもん~(ポケモン)」って喜んでます。
ポケモンが、どこがどうなって「べきもん」になったのかはナゾですが、我が家では「べきもん」で通じます。


ここまで、まだ早朝6時過ぎの出来事。みんな早起きだなぁ。
パパはこの後、お仕事へ。先週末の忘年会以来、胃腸の調子が悪くて微熱まででちゃったパパですが、木曜夜~金曜にかけての「24時間絶食(飲み物はOKよ)」が功を奏し、すっかり元気になりました。(あ、でもりんごとクッキーは食べたっけかな)

パパの今日のお仕事は・・・・、まぁ、適当に切り上げて~。そのままお買い物にGO!
今日は子ども達がスイミングスクールに行ってしまって留守なので、その間にいろいろとお買い物~。あっちのお店、こっちのお店、いろいろ回りましたよ~。



夜、毎週恒例のママ実家里帰り。ご近所なので里帰りっていうほどのもんでもないですが。
今夜はママ妹の旦那様のご実家(三重)から届いた松坂牛を頂きました。ごちそう様でした。
ばあちゃんが「私が子どもの頃からあるのよ~」って出してきてくれたすき焼き鍋。よく見てみたら「昭和五年五月」って刻印が! なんと80年前!
やっぱり大切に使えば、長持ちするんですね~。 最近のものは、安いけれどすぐ壊れる。すぐ捨てる! が前提になっているものばっかりで、修理してでも長く使うということがなくなってきてしまいました。ああ、もったいない。
子ども達には「大切にしなさい!」って言いたいけれど、大人がみんな「また買えばいいよ」とか「もう使えないから捨てれば~」ってことを平気で言ってるからなぁ。説得力ないよな~。反省しよ。

ということで、表面上、のんびりとしておりましたが、実はパパだけはものすごくハードに走り回った1日でした。

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。