Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

大菩薩嶺(だいぼさつれい)登山

2015年08月01日 | 登山・ハイキング
今日からハル兄さんはサッカー合宿。
パパもコーチとして参加予定だったのですが、明日、仕事が入ってしまったためにキャンセルになりました。

ということで、今日は暇になっちゃったので、登山です。
8月下旬の富士山登山に向けて、ユキくんの特訓もかねて。

10:30 上日川峠のロッヂ長兵衛前をスタート

11:03 福ちゃん荘前ですもも休憩。すもも2個で50円。

11:50 今回はあーちゃんもよく歩きました。

12:03 お腹がすいた、とうるさいので、おにぎり1個だけ休憩。

12:50 少し遅くなりましたが、無事に雷岩の上で昼食。
眺めがいい、というウワサでしたが、残念ながら富士山は雲の中。

13:25 大菩薩嶺のピークに到着! 珍しく家族写真(一人欠員)

13:45 木の皮が食べられて?いるところが多く、シカか熊かねぇ・・・と言っていたら・・・

14:30 藪からシカが飛び出した! どうやら子鹿らしい。
野生のシカを見たのは、2年前にハル兄さんと富士山に行った時以来かな。

15:00 途中で虫を見つけたりしながら、楽しく下山。
あーちゃんはもう限界近かったですが、なんとかだましだまし歩きました。

15:30 福ちゃん荘でかき氷休憩。ほとんど全部歩いたあーちゃんにご褒美です。

15:45 実は、山頂付近からずっと遠くで雷が鳴っていたのです。
音がだんだん近づいてきたので、走るように下る。

このあと、16:00ちょうどくらいにロッジ長兵衛の駐車場に停めた車に戻れました。
そして家に帰ろう!と運転し始めたら、16:30からゲリラ豪雨。

いや~、ぎりぎり間に合った~。

日本百名山は、2012年11月11日の筑波山に続き2座目です。