Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

みそ作り

2012年02月22日 | 手作りもの

今日はママ実家でみそ作りをしました~。
ず~っとやりたいな、って思っていたけど、1人で全部やるのは大変そう・・・
そしたら、ばーちゃんから「一緒にやらない?」と嬉しいお誘いが~!
ママ妹も集合してワイワイやってきました~。


あたしもお手伝い~!

ゆでた大豆を餅つき機でがーっとつぶして~


「ママ~、おしまい?」
ボタンを押してストップ。ふたを押さえてる”おてて”がポイントです。


「じぶんで、あける~!」
最近「じぶんで~」が口癖です!


「もうちょっとだった!!」(笑)



麹と塩を混ぜ混ぜして~



つぶした大豆と混ぜたら容器に詰めて出来上がり!
1年後、美味しくなってますように~!!



美味しいお昼ごはんを食べた後は、いとこのあおたんと大はしゃぎ~!
今日はお兄ちゃん達が居ないので、チビ2人で盛り上がっていました!
赤ちゃんだったあおたんも、こうしてあーちゃんとコミュニケーションして遊べるようになって~。
子どもの成長ってほんとすごいな~。

ばーちゃん、楽しい体験をさせてもらい、ありがとうございました~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。