Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

またまた、またお花見?

2012年04月15日 | おでかけ


パパは朝から庭いじり。
お庭の芝生を、なんとかもうちょっとキレイに育てたいのですが・・・。気がつけば雑草が・・・。

雑草を抜く⇒エアレーションする⇒肥料をまく⇒水をあげる、ここまでを1セットで、たしか2週間前くらいにやったのですが、それからずっと放ったらかしになってしまっていたので、また雑草だらけに

仕方がないので、今日も雑草を抜く⇒エアレーション・・・と、まったく同じ1セットをやっておきました。
雑草は少しずつ抜いておくのがコツだそうです。肥料をあげたら雑草が大きくなるのは当たり前だし、大きくなると、根も大きく強くなるからね。

ママに「除草剤を・・・」って話したら、「ここに除草剤をまかないでください!」と怒られました。崖の上のポニョのリサのせりふだそうです。子ども達と盛り上がってるから、何なのかと思った。最近ポニョを見たのね。

そんなことより写真です。
うちの庭に植えてあった、何かの木に芽がでて葉がつきました!
冬の間、ずっと「もうだめかな~」「枯れちゃったのかな~」って心配していたので、発見したときはとってもうれしかった~。植物の生命力ってすごいですね。日の光も当たらない(冬は特に)、水も栄養もほとんどあげていない、なのにちゃんと生きていて、暖かくなるのを待っていたんです。すごい!すごいすごい!

庭の鉢から勝手に生えてきた木なので、何の木なのかわからないのですが、このまま育ててみようと思っています。子ども達が大きくなる頃には、どうなってるかな・・・。





さて、今日もいいお天気だったので、公園にでかけました。桜の花はもう終わりに近づいていて、今日はずっと桜吹雪の中でのお弁当になりました。もちろん、昨日作ったあんぱんも持参しましたよ~。どうです、あーちゃんの食べっぷり。







お弁当もおいしかったけど、アスレチックで思いっきり楽しんだ子ども達です。最後の写真はパパのお気に入り。上の隙間から覗いているのがユキです。ここにのぼると降りられなくなるのですが、一回パパが降ろしてあげたあと、またもう一回のぼって遊んでいて、今度はママに抱っこされて降りてました。
降りられなくなるのはわかっていても、やっぱりのぼりたいのね。

パパとママは交代で昼寝したりして、のんびり公園ですごして帰ってきました。
この公園はバーベキューもできるみたいなので、今度はバーベキューセットを持って遊びに来ようかな。

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。