こんばんわ、17日にロンドンヒースロー空港にてB777の事故が発生しました。就航後、最新鋭機として無事故で11年間、運航していたのですが初めての事故となりました。死傷者が出なかったことが不幸中の幸いです。
今後の原因究明が急がれると思われます。
関連記事↓
エンジン故障が原因=BA機の着陸ミス-英
ロンドン郊外のヒースロー空港で17日起きたブリティッシュ・エアウェイズ(BA)ボーイング777型機(乗客136人)の着陸ミスで、調査当局は18日、エンジン故障が原因だったとの中間報告を発表した。
航空事故調査局は声明で、「着陸地点から2マイル(約3.2キロ)離れた上空で、エンジン2基の推力増強を試みたが、エンジンが反応しなかった」と指摘した。同空港では事故の影響で、18日夜も運航の乱れが続いた。
BA機が着陸ミス=4人軽傷、テロ情報なし-英ヒースロー空港
ロンドン西部のヒースロー空港で17日、北京発のブリティッシュ・エアウェイズ(BA)ボーイング777型機(乗客136人)が着陸に失敗し、滑走路の手前に着地した。乗客は機外に避難したが、ロイター通信によると、4人が軽傷を負った。警察当局は「テロとは関係ない」としている。
BBC放送が報じた目撃者の証言によると、同機はかなりの低空飛行を行っていた。着陸後、同機は機体下部を損傷し、ドアが開いた状態になっていたという。同機の着陸した滑走路はいったん閉鎖され、飛行機の離着陸はすべて停止された。
<着陸失敗>ヒースロー空港でBA機…全員脱出、6人軽傷
ロンドン郊外のヒースロー空港で17日午後0時40分(日本時間同9時40分)ごろ、北京発のブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のボーイング777型機(乗員乗客152人)が滑走路手前の芝生に緊急着陸し、左側の主翼の根元部分を破損した。乗員乗客は全員脱出したが、6人が軽傷を負った。
BBC放送は、BA機はエンジンや機器の出力を失った状態で滑空しながら着陸し、大事故につながる可能性があったと報じた。
ニュース動画↓